本日仕事はじめでした。
出勤してみて、働き方改革というのなら
業務改善以前にやることがあるのではと思いました。
ある事務職としての提案です。
1.挨拶回りの廃止
勤務先の業界が特殊なのか、社会全体がそうなのかはわかりませんが
名刺とタオルを持ってまわるあれです。
馴染みの取引先だと「誰もいらっしゃらないと思いますが……」
と名刺を置いていきます。
会えないとわかっているのに何故来る?何故行く?
そしてその対応をするのは事務職なのです。
ただでさえ年末年始の休みのせいで事務仕事の締切り期日が厳しいのに
タオルを受け取るために手を止めないといけないのが謎。
2.企業間の年賀状も廃止
営業宛に届きますが、仕分けは事務職です。
営業は全ての仕事を放り出して挨拶回りに行くので
そのフォローもしながら年賀状を仕分けるのです。
勤務先は何度か支店名を変更しています。
そのためか重複登録されたらしい宛名で同じ会社から
複数の年賀ハガキが届きます。
単純作業で送るのなら、辞めてしまえば?と思います。
これは勤め先の謎ルール。
個人宛に飲み屋からの年賀ハガキが届くので
異動した者宛のハガキは転勤先に送るという無駄な作業があります。
大阪の飲み屋にはもう行かんやろが!感情が高ぶりました、失礼。
それ以前に年賀状を作成して送るというのが結構な手間だと思うのですが。
ハガキ代も節約できますし。
私は担当業務ではないので関係ありませんが。
そうです。
単なる愚痴です。
でもこんなことをしているから、いつまでたっても無駄が減らないんだよ。