イイタイダケ

言いたいだけです。

夫の両親・兄弟はもちろん他人

夫の実家へ行ってきました。

義父母、義妹・義弟、それぞれの配偶者と甥姪勢揃いで

賑やかな席でした。

 

おせちと鍋をお腹いっぱい食べ

たくさんの食材とお土産を貰い

さらには義弟に家の近くまで送ってもらいと

至れりつくせりでした。

 

 

先日、実母との関係は親切な近所の人だと

思うようにしたと書きました。

 

aoio-o.hateblo.jp

 

夫の両親も、義家族も、当然親切な他人だと思っています。

夫は自分で選んだ大切な他人です。

なので他人の他人は当然他人です。

他人言いたいだけです。

 

盆・正月の集まりと冠婚葬祭は礼儀として欠かさず参加します。

病気の時は見舞いに行きますし、心配もします。

困っている時は当然手助けするつもりがありますが

それ以外は最低限の付き合いしかしていません。

 

お互いのメールアドレスも知りません。

連絡は全て夫に任せています。

もちろん住所と固定電話の番号は知っているので

連絡は出来るようにしています。

 

 

義実家へ行った際も客として失礼がないように振舞いますが

いわゆる「嫁」として期待されるようなことはしません。

義父母も高齢になってきたので、体力的に辛いだろうことは

率先してやりますが、基本は夫が対応すれば良いと思っています。

 

逆に私の家族と夫が関わる時は、私が連絡しますし、私が動きます。

 

配膳なども、人としての常識・親切の範囲では行いますが

酌をしたり、本人がやればいいことまでは手を出しません。

 

先日は義母が私に、鍋の調理を全てやって欲しかったようですが

食材を入れるのは、夫の方が便利な席に座っていたので任せました。

アクを取ったり、甥のために食材を冷ましたりするのは

私の方近かったので、当然やりました。

 

 

夫の家族は基本いい人で

いい人であるがゆえに相手との距離が近いタイプです。

私は人と距離を置きたいタイプなので、苦手に思うことがあります。

 

そんな時も他人なんだと思えば、お節介な人なんだな程度で流せます。

そして相手も不満に思うことがあるだろうと、気を使うことができます。

 

実は以前、悪意はない(と思いたい)嫁いびり?にはあっていたのですが

気がついていませんでした。

義弟が最近結婚して、義弟夫婦に対する態度を見て気がつきました。

どうも私が全く反応しないので、義母は諦めたようです。

 

義妹は振り回されている様子なの少し心配です。

義妹は素敵でかわいい他人なので

あまりにも困っているようなら手助けしたいと思います。

 

 

今日もとても楽しい席でした。

これからもこの関係を続けていけたらと思います。