以前スピーカーが欲しいと書いたことがあったのですが、その後すぐに購入しました。気がつけば1ヶ月以上経っていてびっくり。3つ候補があって、全部欲しいぐらいだったのですが、置き場が限られているので何とか1つ選びました。
候補のスピーカー
Edifier/ED-S880DB
サイズはW138×D168×H230mmで、候補の中では一番大きい。
前面の白は気に入ったけれど、サイドの木目が好みでない。
ネットのレビューが非常に良いので気になった。
音が広がるタイプと推測。
向かって右側にボリュームつまみがあるので設置上不便。
実売価格3万円前後。
Audioengine/A2+ワイヤレス・パワードスピーカー
サイズはW100xD130xH150mmで、ちょうど良い大きさ。
デザインはホワイトがかわいくて好き。
レビューや動画から音の指向性が高いのではと推測。
賃貸なので音が広がらないほうがいいかも。
向かって左側のスピーカーにボリュームつまみがあるので設置上便利。
実売価格3万円前後。
JVC/ウッドコーンシリーズ EX-NW1 コンパクトコンポ
スピーカー部分のサイズはW76×D110xH131mmで最小。
ただしアンプを置く場所が必要。
レビューによるとスピーカーの設置方法によって音が左右される様子。
ビクターのウッドコーンスピーカーの音を聞いたことが
スピーカー購入のきっかけなので、ウッドコーンが気になる。
販売元はJVCケンウッドだけれどTuned by VICTOR STUDIOとなっている。
実売価格4万円前後。
予算オーバーだけど、発売当初の値段を考えると安くなっているのでお得感はある。
*記載したサイズは公式サイトより。
*価格は2020年4月29日現在のAmazonの販売価格の目安です。
購入したスピーカー
結果購入したのはA2+です。
音がおそらく好みであると思われたことと
サイズ的にちょうど良くデザインが気に入ったことが決め手です。
音はYoutubeにいくつかあがっている動画を参考にしました。
S880の方が音の広がりや低音がしっかり出ていることから
コメントの評価も高いようでしたが
A2+の方がナチュラルな音に思え、私の好みだと判断しました。
S880は大きすぎることも敬遠した理由です。
NW-1が気持ち的には一番欲しいのですが、設置場所がシビアなのがネックとなり
また癖も強そうなので、1台目のスピーカーとしては難しく感じて見送りました。
もちろん音質ありきではありますが、デザインも大事だと思います。
聴こえる場所に置くということは、目に見える場所に置くということなので
気に入ったものがいいかなと思います。
使用してみた感想
パーツは全て柔らかい布製の巾着袋に入っていて、丁寧な梱包に好感を持ちました。
見た目よりずっしり重いです。
ホワイトを購入しましたが、表面仕上げがとてもきれいです。
設置はコードを繋ぐだけなので簡単でした。
電源プラグは左右の形状が違うので、挿す方向に注意。
変換プラグは不要で、よく見ればすぐに分かります。
MacとUSBで接続したら、すぐに認識されました。
イヤフォンジャックに挿しているヘッドホンとの切り替えは
Macのボリュームバーできるので便利です。
iPhoneとのBluetooth接続も説明書の通りですぐに出来ました。
基本小さめの音で聴くことが多いのですが
ボリュームを絞ってもクリアに聞こえ、期待通りでした。
賃貸なので大きな音はあまり出しませんが
多少音量を上げても割れるということはありません。
何よりヘッドホンと違って音に包まれる感じがとても気持ちがいいです。
中高音がきれいに伸びる所が気に入っています。
いわゆるドンシャリが苦手なので、自然な音作りで当たり!でした。
それでいて低音もしっかり出ています。
最初右のスピーカーの音が小さく感じて困っていたのですが設置場所の問題でした。
左は周りが物に囲まれているのに対して
右は何もない状態だったので音が逃げてしまい、音量が異なるようでした。
理想は左も広い場所に置ければ良いのですが、難しいので
右を壁の前に置くようにしたら、問題は解決しました。
今まで安いスピーカーは何台か使用しましたが、何かしら不満がありました。
A2+は何の不具合も感じないので、買ってよかった!と強く思います。