イイタイダケ

言いたいだけです。

揚げない唐揚げで夕食と自家製冷凍食品の一石二鳥

オーブンで唐揚げを作りました。下準備をしておけばあとはオーブン任せで楽なんでよく作ります。家のオーブンは2段使えるので、フルに活用するためにまとめて1kg弱の鳥モモ肉を用意します。

 

適当な大きさに切った肉をポリ袋に入れます。すりおろしたショウガ・ニンニクを好きなだけ、酒大さじ2、醤油大さじ2を加えて揉み込み一晩寝かせます。焼く直前に片栗粉大さじ2をまぶすように振り入れ、ごま油大さじ3を加え揉み込みます。あとは皮目を上にして焼くだけ。210度で30分から40分で完成です。

 

調味料は各大さじ3にするとしっかりした味付けになります。片栗粉はちょっと少ないかな、油はちょっと多いかな程度に調整するとカリッと仕上がります。皮目を上には絶対に守ること。気分によって胡椒をふることもあります。

 

天板のスペースが余る時はジャガイモをくし切りにして塩、オリーブオイルをまぶしたものを一緒に焼けばフライドポテトもどきになります。今なら新タマネギを焼くのもいいかも。

 

夕食におなかいっぱい食べても余るので、お弁当に使う量に小分けして冷凍保存します。特に今は買い物に行きづらいので、まとめて作れるレシピは重宝します。

 

市販の冷凍食品を買うこともあります。特からは安いのに美味しいから好き。スペースが空いた時に一個だけでも気軽に使えるのがいいですよね。