実家にいる時から愛用していたシリコンスプーンの、シリコン部分が割れてしまいました。無印良品で購入した「シリコーン調理スプーン」で、調理の際にとても便利に使っていました。
リンク
ただし一つ不満がありました。シリコンスプーンの利点はシリコンスパチュラと調理用のスプーン、またはオタマが一本で済むことだと思うのです。しかし無印良品のシリコンスプーンは形状が一般的なスプーンと同じで全体に丸みを帯びた形なので、スパチュラとしての機能が弱いと感じるんですよ。カレーのような綺麗にこそげてしまいたいものだと、結局はスパチュラを併用することになって、そこが不満でした。
先が平らなものなら、この不満も解消するのではと検索したところ、希望通りのものが見つかりました。それが下村企販 「シリコンキッチンスプーン」です。大小のサイズがあって悩みましたが、大の方を購入しました。
リンク
1ヶ月ほど使用してみました。
下村企販のものは無印良品と比較すると
- 全長は同じぐらい
- スプーンの部分が大きい
- ただし浅いので、慣れないとすくいづらい(慣れれば平気)
- 先が平らなのでスパチュラ的な使い方がしやすい
- 値段は3倍程度するので少し買うのに悩む
という感じです。スパチュラ要らずになったことで手間も洗い物も減ったことに大満足しています。値段だけは悩みましたが、払う価値はあったと感じています。