イイタイダケ

言いたいだけです。

ワクチン1回目接種から3週間が経ちました

新型コロナウイルス・ワクチンを打ってきました。ファイザー製のワクチンを個人医院で接種しました。

明日2回目の接種日なので、この3週間の間に起きたことをメモしておきます。

 

接種前日

ポカリを前日から飲んでおくと良いとの情報をTwitterで得る。ポカリそのままは甘くて苦手なので、水やお湯で薄める。トイレが近くなるだけなので意味ある? と思いつつ摂取。

 

接種当日

注射

午前中に接種。右利きなので、左肩に。

アルコールアレルギーがあるので、他のもので消毒をお願いしたらまさかのイソジン。腕が黄色く染まるのが難。

痛くないって噂だったのに。看護師さんも注射が上手な方と聞いていたのに。ふつうに痛い。チクよりズブって感じ。針が残ったような違和感が数分続く。すぐに打った方の腕が怠くなる。

 

接種後すぐ

ワクチン接種後はやたらと喉が乾くので、引き続きポカリとほうじ茶をひたすら飲む。脱水すると体内に熱がこもる感じ。水分を摂ると熱が引く。
注射した部分は見た目変化はなく、針の跡もほとんど目立たない。ただし筋肉痛に近い痛みあり。日常生活に支障はないけど、痛いものは痛い。

関係は不明だけど、注射と反対側の手に突然虫刺されのような膨らみ。でも蚊ではなさそう。少しかゆみがあったが数分で消える。
皮膚が敏感になったような? 痛いようなこそばゆいような感じ。少しお腹がゆるいかも? これも気のせいかわからないレベル。

買い出し予定の日だったので、普通に買い物。腕に負担をかけないよう、重いものは避ける。翌日以降のために、冷凍食品と、食べやすいものをゲット。

 

6時間経過

熱や頭痛、眠気などはなし。

段々腕が上がらなくなってきた。夕食の食材は買ってきたけど、調理は無理だと判断。明日のお弁当は念のために冷凍食品買っておいて良かった。
夫に重たいものと惣菜を頼むメールを送る。

 

10時間経過

腕の痛みが強くなってくる。筋肉痛というよりは打ち身のよう。じっとしてると平気なんだけど、上げることができない。まつげの生え際が痒い。
そして眠い。でも嫌な眠さじゃない。入浴する。ぬるめのお湯をためた湯船につかる。

 

接種翌日

起きた瞬間からめまいと吐き気、悪寒。皮膚が少しの刺激でも痛い。腕がまったく上がらない。体温は36.5度と普段より少し高いだけ。平熱は35度代。欠勤の電話を入れる。

薄めたポカリをを飲むと少し楽になる。食欲はないが空腹を感じたのでバナナを食べ、バファリンを飲む。1時間ぐらいで効いてきたのか楽になった。

昼過ぎまで爆睡。寝汗がすごい。起きた時は割と気分も良かったのでゴロゴロしつつスマホで漫画を読む。しばらくすると空腹を感じ、同時に悪寒がぶり返し。卵かけご飯と作り置きのおかずをつまむ。バファリンが切れてきたと判断して再び服用。腕は上がるようになったけど、痛い。

 

3日経過

朝はまだ気持ちが悪いのを引きずってる。腕は大分上がるようになった。引き続きバファリンを飲む。

平常通り出勤する。昼前には気分も良くなり、腕の痛みもほとんど忘れるぐらい。いつもより疲れている感じはするけど、特に具合が悪いところはなし。

右腕に虫刺され風じんましんが三ヶ所。虫刺されの可能性もあるけど、多分副反応の方。膨れてはいないけれど、毛穴が数カ所、ポツポツ腫れていた。

 

4日経過

のどが渇くけど、トイレも近いのでしんどい。でもじんましんは痒みがなくなって、だいぶ目立たなくなってきた。全身の痒みもましに。何か体外に排出されてるのかな。

 

6日経過

接種してすぐからまつげの生え際が痒かったが、突然腫れてきた。洗顔料の刺激に反応しただけの気もするけど、普段は平気。

副反応のじんましん、かゆみがぶり返す。左腕に注射して、最初は何故か右腕に先に出たけど、今度は左腕にも出てきた。

 

1週間経過

まぶたの腫れは引かず。じんましんは時々痒くなる。一進一退。

 

2週間経過

じんましんはいつの間にか完治。足の親指に謎の鬱血。特別心当たりはないし、今までになったこともない。副反応かは判断が付きかねる。

 

3週間経過(正確には2週間と6日)

まぶたの腫れも一進一退しつつ、昨日やっと治った。

 

3週間経過してみて

接種1回目の副反応がここまで重いとは思わず、驚きました。体調は何とか平常に戻ったので、無事2回目の接種も受けれそうです。

 

用意しておいてよかったもの

  • 脱水対策のポカリスエット(スポーツドリンクなら何でもいいと思います)
  • 解熱剤としてバファリン(普段飲み慣れているものを)
  • すぐに食べられるもの(お菓子もいいけど、タンパク質を取ると回復が早いとの噂)

以上です。

あと、利用はしませんでしたが、アイスノンを冷凍庫に大量に用意していました。高熱が出た場合は重宝すると思います。