イイタイダケ

言いたいだけです。

私の新型コロナウイルス対策

コロナというか、感染症対策として普段から心がけていることです。

 

 

手すり、吊革は危険な場合を除いてできる限り持たない。

現金ではなく電子マネーを使用する。

手で顔を触らない。

帰宅したらすぐに手洗いし、服はすべて着替える。

 

マスクは自分に咳・くしゃみの症状があれば着用します。

それ以外は長時間人混みにいる時だけしか使いません。

必ず手洗いをしてから装着し、出来るだけマスクや顔まわりを触らないようにし

再利用はしません。

 

会社では手も洗わずマスクを着けたり外したりしている人がいて

手にウイルスが付着していたら、効果的にマスクになすりつけることになるんだけど

とハラハラします。

 

仲の良い先輩などにはさりげなく説明してみたのですが

「でもマスクをした方が安心でしょ」と理解してもらえなかったので

放置しています。

 

 

一番大事にしているのは食事と睡眠をしっかりとり、体調を整えること。

あとは運頼みですね。