イイタイダケ

言いたいだけです。

緊急事態宣言が一部解除されたようですが、引き続き自粛します

昨日書いた通り、食材が無くなったので買い物へ。今週はジョギングに行かなかったので4日ぶりの外出です。緊急事態宣言は一部解除されたようですが、急ぎの用もないのでしばらくは自粛を続けます。

 

本当は住民票も必要だし、ハローワークにも行きたいのです。舞台のチケットも払い戻しも期限があるし。でも今急ぎの人がたくさんいるだろうから、選択肢のある人間は後回しにしないとねということで諦めます。

 

図書館もまだ開かないようなので、今の間にKindle Unlimitedと家にある本を出来るだけたくさん読むことにします。開館したらたくさん借りる!今は『脳はこんなに悩ましい』を読んでいます。

 

と言いつつ今日は丸一日ウクレレを弾いていました。右手が筋肉痛です。熱中すると他のことが疎かになるタイプなので、昼食も食べそびれるところでした。お弁当作っておいてよかった。 いつもは我慢出来ない間食も食べる気になれず、大好きな紅茶を入れるのも面倒で水分もあまり取らなかったので夏場なら危ないところです。

aoio-o.hateblo.jp

前述の『脳はこんなに悩ましい』でも身体性が重要という話題が出てくるのですが、やっぱり手を動かすというのは刺激が多くて楽しいですね。メモを手書きするようになったら意外なアイデアが出るようになったのも不思議。

 

このようにいくらでも家に引きこもれるので大して辛くはない自粛ですが、それでも出かけたいなあと思うことはあります。よく行く喫茶店も営業を再開していて、しかも予約制。普段は予約できないお店なんですよね。誘惑。でももうしばらくは我慢します!