イイタイダケ

言いたいだけです。

我が家のペット ※虫注意

我が家にはペットがいる。それは蜘蛛。気がつけば壁にいるハエトリグモ。脱衣所付近現れるユウレイグモ。ベランダのハーブにも何種類か住んでいる。例の黒いアレが出た翌日にはアシダカグモが現れ、以降アレは見かけなくなり、アシダカ様も颯爽と去っていった。

 

飼っているの?と問われるとちょっと難しいのだけれど、出来るだけ一緒に暮らせるように配慮している。巣は住んでいないことを確認してからはらう。おかげで室内で蜘蛛以外の虫を見ることは非常に少ない。先日の蟻事件も、すでに近くに蜘蛛の巣が張られていた。仕事が早い!

aoio-o.hateblo.jp

 

元々虫は苦手なんだ。でも小さい頃から父に蜘蛛は殺すなと教えられてきたので、ずっと守っている。益虫なんだよね。実家では滅多に見なかったけれど、今の家にはたくさんいる。初めは嫌だなあと思っていたけど、慣れると段々かわいく思えるようになってきた。多分。

 

時々うっかり命を奪ってしまうことがあって、先日は洗面台にいることに気がつかずに水を流してしまった。ごめん!

 

これからも一緒に暮らしていこう。触ったりは出来るようになる気がしないけど。できれば小さめサイズでいてくれるとうれしい。手のひらより大きいアシダカ様を見たときは悲鳴が出た。近所迷惑になるからね。あと巣はあんまり張らないでほしい。適切な距離感を持って仲良くしようね。