イイタイダケ

言いたいだけです。

飲み会で親睦は深まるか

昨日書いた文章をきっかけに考えたこと。

 

aoio-o.hateblo.jp

 

私は飲み会が苦手です。

一人でいるのが好きだし

時間は出来る限り家族のために使いたいと思っています。

それに大人数の場所自体に居心地の悪さを感じるタイプです。

 

それでも仲のよい友人や、お世話になった先輩と会うことは楽しいです。

会社でも、極端に悪乗りししない限りはそこそこ馴染むことができます。

(問題は、大抵下品な流れになること)

 

でもこれは、飲み会以前に

人間関係が出来ていることが前提だと思うのです。

 

社内の飲み会は親睦を深めるためが大義に挙げられますが

そもそも、親睦が深くない者同士で飲みたいかという問題です。

普段のコミュニケーション不足を、一発飲み会で埋めようなんて

虫の良いことを考えるから嫌がられるのでは?と思いました。

 

逆に普段から仲がよければ

飲まなくても親睦は深まっていくと思いますし

流れで「飲み会しよう」ってなると思うんですよね。