イイタイダケ

言いたいだけです。

ジョギング中に聴く曲

今日は5.2km走ってきました。これくらいの距離だと疲れないので気楽ですね。

 

公園内をジョギング中はiPhoneで音楽を聴いています。走りやすいことを重視しているので好きな曲ではなく、リズムがシンプルな曲を中心としています。最近気に入ってよく聴く曲はテンポがゆったり目だったり、リズムが変則的なものが多いので走るのは難しそうです。

 

多いのは

・ジャニーズ系(リズムがシンプル)

Perfume(ノリの良いテクノポップ

小室ファミリー(世代なので)

あたりです。

 

結婚前は家族・友人全員がジャニオタだったので、気がつけばプレイリストはジャニーズだらけでした。テゴマスは結構好きだった。特に増田くん(ジャニオタルールにならってくん付け)。ところで手越くんはどこを目指しているのだろうか(歌は上手いからもったいないね)。

 

テゴマスには『チーターゴリラオランウータン』という動物の名前を羅列しただけのおバカなノリの曲があるんだけど、歌詞に出てくる動物が全て絶滅危惧種なんですよね。ボヤーっと聴いている時は楽しいんだけど、我に返ると結構辛辣な曲なんだよなあ。そしてジャニ関連は7年以上アップデートしていないので、最近の曲はわからなくなってしまった。

 

Perfumeはのっちがかわいい。歌関係ないけど。一時テクノポップで好みのものを探して手当たり次第に聴いていた時の曲なので『チョコレイト・ディスコ』とか『ポリリズム』あたりです。

 

あとは小室世代なのでglobeとか、リアルタイムではないけれどTM NETWORKは結構好きだったなあ。『Get Wild』はテンションが上がるので後半に入れています。子どもの頃日曜のお昼といえば『シティーハンター』でした。

 

手持ちの曲は1万弱あるので真剣に探せばもっといい曲もあるのかもしれないのですが、馴染みでかつあまり深刻な内容ではない歌詞がいい等注文を付けると案外少ないかも。あと速すぎても走りにくいので、意外に選ぶのは難しかったりします。