イイタイダケ

言いたいだけです。

住民票を取りに市役所へ行ってきました

週明けには会社へ提出する必要があるので、住民票を取得してきました。給付金関連で混んでいるかと警戒していましたが、すぐに受け取ることができました。比較的空いていると噂の夕方を狙ったことが良かったのかも。

 

そして市役所内に郵便局、主要な都市銀行、地元の信用金庫のATMが揃っていて驚きました。いつもは駅前にあるそれぞれの店舗を回っていたのですが、今度からは市役所で済ますことにします。楽になるなー。

 

おかげで必要書類に記入→整理番号を貰う→郵便局で用事を済ませる→番号が呼ばれたので手続き→銀行のATMに寄る→再び呼ばれたので支払い・交付とスムーズでした。

 

免許証を持っていないので身分証明書は普段パスポートを使用しています。パスポートを忘れたので相談したところ、健康保険証+氏名が印字されたクレジットカード又はキャッシュカードで対応可能とのことでした。

 

マイナンバーカードを作ったら住民票のコンビニ交付が出来るらしいので、転職するまでに発行手続きをしようと思っています。住民基本台帳カードの時代は手数料が必要だったのでそのイメージだったのですが、マイナンバーカードは無料で作れるんですね!スマホで申請出来るというのも便利。時代の流れを感じます。

 

認印は100均のものを使用しているのすが、押印は本当に必要?っていつも思います。平凡な苗字なら誰でも買えるじゃん。銀行印は名前で作ったんですよね。これなら簡単に買えない=多少は安全かなと思って。

 

 

入り口には消毒液、待合室はソーシャルディスタンスを保つため一部使用不可の椅子がありました。窓口にはビニールカーテン、職員も市民も全員マスク姿です。おかしな表現になりますが、新型コロナに馴染んだ生活だなあと思いました。

 

そして有給休暇もあと3日になりました。早く退職の手続きを終わらせてスッキリしたいです。