イイタイダケ

言いたいだけです。

退職日が近くなったので不平不満愚痴を書いて発散させてみた

あと2日で退職です。有給消化中の2ヶ月間はとても幸せで、心穏やかに過ごせました。しかし手続きのために出社しないといけないので、働いていた頃の神経質な自分が最近戻ってきています。

 

退職してからもこんな気持ちを引きずるのは嫌なので、不平不満や愚痴を全て書き出してみました。まずは心に浮かぶことを全て、汚い言葉で悪口のようなことも全て吐き出しました。それを整理して客観的に箇条書きにすると、少し冷静になれました。

 

何となく嫌だなあ、でも自分がわがままなのかな?と思っていたことも、サービス残業の強要・パワーハラスメントセクシャルハラスメント・時短ハラスメント・カスタマーハラスメントと逆に今までよく耐えたなという内容であることに気がつきました。

 

直接体験したことだけでも

  • 求人内容と実際の勤務条件が異なる(業務内容・勤務時間・通勤手当など)
  • 「嘘つき」「辞めてもらう」等の暴言、大声で怒鳴る
  • パワハラ課長の相談を部長にするも「序列を守れ」と拒否(=パワハラ課長本人に相談しろ)
  • 飲み会で上司が性器の名前を大声で連呼・手を握る・肩を抱く・女性の飲んだグラスを舐める
  • 飲み会後、上司が目の前で立ちション&その手で抱きついてくる
  • 事あるごとに上司が「これってセクハラじゃないよね?」と返事を強要する
  • 特別な事情で人手が足りなかった時期に残業が多すぎると注意
  • 残業を減らせと指示されたので、その方法を相談するも「無い」が何とかしろと返事
  • 業界内でも有名なモンスタークレーマーへの対応を丸投げ
  • カスハラの相談拒否・逆にこちらへの人格攻撃に転化する上司(お客様は神様教)

 

それ以外にも

  • 新人に残業するな残業代は出さないと言う一方、終業後も電話を取れと強要(上司は手が空いていても取らない)
  • 仕事で失敗続きの新人に上司が「いつ辞めるの?」と人前で何度も発言
  • 高齢の女性に辞めるよう嫌がらせ(先輩の証言)
  • 産休取得を認めない(後輩の証言)

センシティブなことなので書きませんが、これ以上に酷いセクハラのはなしも聞いています。

 

あれ?酷い会社ですね!あくまで私の主観・一方的な意見なので他者から見れば違う意見もあるでしょう。もっと大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。でも怒鳴る・抱きつく・残業や退職の強要あたりは完全にアウトだと思います。

 

特に矛盾する指示が多いのが辛かったです。多すぎる業務+ミスは始末書+上司は絶対に手伝わないのに、上司は「昼は休め」「定時に帰れ」と言う。自分は言ったから悪く無いって逃げの態度が透けて見えます。私も休みたいし帰りたいけど、仕事が終わらないから働いてたら「残業代を稼ぎたいのか」と非難されたこともあります。

 

私が無能なんでしょうか?数値で提示できるだけでも後輩の3倍働いて、雑用やお茶出しもして、考えうる限りの無駄を省き、先輩たちが1時間かけていた仕事はマクロで5分に短縮しましたけどね。これ以上のことを上司は出来るんですよね?すごいね!

 

それでも正社員・事務職・勤務地は希望通りでオフィスはきれい・給与は平均程度・福利厚生はかなり良しと待遇は悪くなかったのでズルズル居ることになってしまいました。貯金は増えたし、辛くても慣れた仕事ではあるのでゆっくり退職のタイミングを見計らうことができたのは良かったです。

 

気持ちの整理もできたことなので、マイナスの感情はここに捨ててしまいます。明日は、続けることもできたのに今退職することの理由をまとめて、前向きな気持ちを取り戻そうと思います。