イイタイダケ

言いたいだけです。

GW明けの無職と緊急事態宣言延長

連休が明けた本日、夫は通常の出社でした。明日からはまた時差通勤&一部在宅勤務に戻るようです。私は相変わらずの無職です。

 

家に独りでいるのは久しぶりです。夫との仲は良好だと私は思っています(夫がどう思っているのかは分かりませんが)。この12連休も喧嘩もなく、楽しく過ごしました。まあ、オタク2人にPC2台があれば、それぞれ好きに過ごすので、不機嫌になりようがありませんしね。それでも誰にも気を使わない開放感というのは得難いものです。

 

好きな時間にご飯を食べて、ウクレレを弾いて、スピーカーで音楽を流して、ちょっとお菓子を食べすぎてと独り時間を満喫しました。4.2km走ってきたので身体もスッキリです。

 

 

緊急事態宣言が延長されました。家にいる分には影響はないのですが、ハローワークに行けていないことが気がかりです。まだ在職中ではありますが、色々相談したいこともあります。どう考えても3密だし、電話も忙しい職員さんのことを思うと遠慮してしまいます。セミナーや説明会も中止のようですし。

 

本来の予定ならそろそろ美容院でのヘアカット、スーツの購入、ある程度次の職場の目星を付けるか職業訓練に申し込む、ぐらいは進めているつもりだったので、不安はあります。

 

退職金の受け取りのため住民票も取らないといけないのですが、市役所に行くこともためらわれます。宣言が解除されてもすぐに皆が動けば元の木阿弥なので、ある程度自由が利く身としは混雑するタイミングを避けることも考えないとですね。

 

それ以前に最終日は出勤できるのでしょうか?6/1なので、さらなる延長がなければ問題はなさそうですが、いっそリモートで挨拶してあとは郵送とかでもいいんですけどね。その場合、人生初のテレワークになりますね。送別会も無くなりそうなのはうれしいかも。

 

すぐに衣食住に困るわけでもないので、耐えられるところまでは我慢するしかないですね。早く平穏な日々が戻りますように。