イイタイダケ

言いたいだけです。

就活用のパンプスを買いました

無事パンプスも購入しました。

aoio-o.hateblo.jp

 

 

アラフォー転職者が就活用のパンプスに求める条件

  • 黒色でシンプルなもの
  • ローヒール(ヒール高3cm〜5cm)
  • 足に合って歩きやすいこと

冠婚葬祭にも兼用したいので黒のシンプルなデザインを探しています。高すぎるヒールではとても歩けませんので3cmヒールが希望でした。しかし意外に見つからないので、5cmヒールまでは許容範囲とします。何より足が痛くならないことが必須条件です。

 

 

ギリシャ型には先が細いデザインがおすすめ

私の足の形はギリシャ型と呼ばれるタイプで、親指より人差し指が長くなっています。ギリシャ型の場合、つま先が広すぎると前滑りし、薬指や小指に体重がかかり痛くなるんです。なのでポインテッドトゥやアーモンドトゥのような先が細いデザインが合います。

 

この事実を知るまで、見た目はきつそうなポインテッドトゥが一番合うとは思いもしませんでした。歩きやすいがうたい文句の、つま先が広くなったものをわざわざ選び、長い間痛い思いをしていました。

 

一般的には

  • エジプト型(親指が一番長い) → ラウンドトゥオブリークトゥ
  • ギリシャ型(人差し指が一番長い) → ポインテッドトゥ、アーモンドトゥ
  • スクエア型(親指から中指までがほぼ同じ長さ) → スクアトゥ

が合うとされています。

 

しかしポインテッドトゥやアーモンドトゥは種類が少ないんですよね。仕方がないので先が細めのラウンドトゥも含めて探すことにしました。

 

Wacoal SUCCESS WALKのラウンドトゥ 5cmヒールを購入しました

ワコールのサクセスウォークWFN565を購入しました。ヒール高は5cmです。ラウンドトゥですが、先はやや尖り気味のデザインです。

 

サクセスウォークは過去に何足か履いていて、歩きやすくて気に入っていました。自分に合うサイズも分かっているので第一候補でした。でも高いので買うか悩みながらWEBで検索していたら、何故か自分のサイズだけ半額になっていたので即購入しました。

 

 

スーツ、バッグ、靴がそろいました

これでスーツ、バッグ、靴がそろいました。シャツとストッキングも間に合わせのものはありますが、買い直したいと思います。全部揃ったら証明写真を撮りに行きます。

 

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp