イイタイダケ

言いたいだけです。

安くて似合うスーツが欲しい!

ハローワークにも行ったことなので、次の一歩としてスーツを買いに行きました。

aoio-o.hateblo.jp 

 

スーツを買いに行きました

電車に乗るのはちょうど1ヶ月前、退職の手続きに行ったとき以来です。乗り方を忘れているかと思ったけど大丈夫でした。まだボケてはいないようです。

aoio-o.hateblo.jp

 

まずはユニクロで試着しました

安く済ませたかったので、最初はユニクロで試着しました。ジャケットとスカートで合計13,000円程度でした。値段の割にはよいとの評判を聞いて期待していたのですが、残念ながら似合いませんでした。肩が窮屈なわりに腕はブカブカ、着丈も袖も長すぎるのです。あ、私の体型が悪いのか。ひとまず保留にし、先に靴とカバンを探しに行くことにしました。

 

洋服の青山でも試着しました

洋服の青山を見かけたので入ってみました。実はスーツ量販店にはあまりよい印象がなかったんです。割高で、複雑なキャンペーンを調べないと損をする、やたらとカード会員になることを勧めてくる。そんなイメージでした。しかしジャケット+スカートで20,000円以内のものがあったので試着してみると、意外によい。素材も程よいツヤ感があってきれいだし、体がきれいに見えるぞ。店員さんも親切でした。

 

もっと高価でよいものがあることは知っていますが、値段を考えるとちょうどよい妥協点かなと思います。昔はアパレルブランドで50,000円ぐらい出して買っていたけど、贅沢な時代だったなあ。

 

ひとまず保留しています

他の用事もあったため、2軒しか回れませんでした。ゆっくり考える時間がなかったので、保留することにしました。靴とカバンも目星はつけているけれど、考え中です。どれも通販でも買えるしね。

 

パーソナルカラー診断や骨格診断に興味があります

自分に似合う服がわかるという、パーソナルカラー診断や骨格診断に興味があります。しかしどう考えてもイエロベースの春&骨格ストレートなので、受ける意味があるのかなあ? と悩み中です。

 

まず青みが強い色、濁った色、パールが苦手。そして暖かみがある色、彩度が高い色、ラメが得意。夏向きのパステルカラーは顔色が死ぬし、冬向きの強い色は顔面とチグハグな印象になります。秋向きの深い落ち着いた色は好きだし似合わないことはないけれど、老け込む。そして春向きのクリアな色、キラキラしたものが入れば大抵なんとかなって、ゴールドが一番似合います。

 

体は厚みがあり、ストレート向きの首回りが開いたもの、まっすぐなラインの服が似合います。そしてウエーブ向きの華奢なものや、ナチュラル向きのラフな服は全く似合いません。

 

これで他の診断結果だったら驚きです。でも自己診断はダメだっていうしなあ。

 

試着して見えてきた買うべきスーツのイメージ

  • 色 → ネイビー
  • 柄 → 無地か目立たないストライプ
  • 形・ジャケット → 腰の絞りが控えめ
  • 形・スカート → タイトスカート(ジャケットと違うサイズが選べること)

 

自分に似合ってかつ、転職活動にふさわしいものを考えて決めました。黒はリクルートスーツのようで、アラフォーの再就職には不適当と判断しました。グレーは似合わず老けてしまうこと、ベージュは汚れが目立つことからもネイビー一択になりました。柄は目立たないものが無難かと。

 

ジャケットはストンと落ちる形が似合います。上半身の割に腰回りが太いので、ボトムスはワンサイズ上も選べるとうれしいですね。パンツスタイルも好きなのですが、スカートの方がやわらかい印象になるので、今回はスカートにします。これも真っすぐな形の方が似合います。

 

今週中に決めたいと思います

次は購入したスーツを着て証明写真を撮りに行きたいので、早めに決めたいと思います。