イイタイダケ

言いたいだけです。

「ストレングスファインダー」「グッドポイント診断」「16類型性格診断」の結果を比べてみました

以前「ストレングスファインダー」を受けたことがあります。履歴を見たら2016年に診断を受けています。4年も前ですね。「16類型性格診断」と合わせて活用できないかなと思い、結果を探してきました。

 

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

ストレングスファインダー®とは | ストレングス・ラボ / ストレングスファインダーを使った企業研修及び個人講座、人材育成

私は『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』という本を購入してアクセスコードを入手し、診断を受けました。新版が出る前の診断結果なので、情報が少し古いかもしれません。

アクセスコードは1度しか使えないので、中古本などでは診断が受けられない可能性があります。また、公式サイトから直接アクセスコードを購入することもできます。

www.gallup.com

 

 

「ストレングスファインダー」の診断結果

診断結果と、その感想です。各項目の解説は、上記サイトの診断結果より引用しています。

ストレングスファインダー

 

回復志向

あなたは問題を解決することが大好きです。

あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。

これはもう納得です。問題を見つけることが好きなんです。生活の改善点を常に探しています。私のエネルギーの原動力は問題を見つけて、解決したいという気持ちが大半です。

 

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。

どれだけ一人でいたいのって感じですね。これもうなずくしかありません。考え事をすることも好きです。軽い悩みがあるくらいの方が元気だったりします。

 

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。

この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていること を意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです

学ぶことも大好きです。世の中には知らないことが多すぎていつも圧倒されます。そのため学ぶこと、知識を増やすこと、経験することは何よりも大切なことだと感じています。そして確かに資格にはあまり興味がありません。わかりやすい目標や、目安にするために取得することはありますが、それより学んだ知識をもとに、新たな学びを得ることに興味があります。

 

公平性

あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。

これも自覚があります。

前職は営業事務でした。仕事柄仕方がないのですが、影響力が大きい人を優遇しないといけないんですね。お金があったり、声が大きかったりする人を。誰を優先するかは担当営業が決めるので。すると真面目に、計画的に、丁寧に注文をくれる方が割りを食うんですよ。それが苦痛でした。

 

親密性

あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむ ような他の資質を、あなたは持っているかもしれません。しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密で あることに心地よさを感じます。一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。

ぼっち好きの割に、知らない人がたくさんいるところは嫌いじゃないんです。いろんな人の価値が知れて楽しいです。でも、基本的には家族と数名の友人がいれば満足です。思えば小学校からの友人、前々職と前職の先輩など、深く知り合ったら付き合いは長いんですよね。

 

グッドポイント診断

転職サイトのリクナビNEXTで無料で受けられる、似たような診断があります。こちらも診断したことがあるので、結果を探してきました。

next.rikunabi.com

 

「グッドポイント診断」の診断結果

  • 親密性
  • 自立
  • 慎重性
  • 挑戦心
  • 独創性

親密性は一緒ですね。他は違いました。そもそも結果の項目が違うので一緒にはならないようです。「ストレングスファインダー」の結果は34種類、「グッドポイント診断」の結果は18種類です。

  • 自立・慎重性・独創性 → 回復志向・内省
  • 挑戦心 → 学習欲

と読み替えることができそうなので、そう考えるとほぼ同じ結果になりますね。各項目の解説の抜粋は以下の通りです。上記サイトの診断結果から引用しています。

 

親密性

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

これはどんな性格診断でも同じ結果になりますね。内向的が過ぎる。

 

自立

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

課題の解決と考えれば回復志向に通じるかな。

 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。

 これも、問題を見つけることならば回復志向に通じるかな。プラス内省ですね。

 

挑戦心

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 こちらは学習欲に近いでしょうか。

 

独創性

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

  これも、回復志向に通じるかな。

 

「 16類型性格診断」との比較

aoio-o.hateblo.jp

私の診断結果は「INFJ-提唱者」と呼ばれる型でした。「INFJ-提唱者」の特徴です。

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

 創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。

どうでしょうか。ストレングスファインダーの回復思考・公平性・親密性と共通するように思われます。

上の説明はすべてこちらから引用しました。

www.16personalities.com

 

別のWEBサイトではこのような特徴が挙げられていました。

  • 独創的なアイデア
  • 確固とした理念を持ち高潔。
  • 決断力があり尊敬される
  • 相手を尊重する。
  • トラブルに奮起。
  • 人とは狭く深い付き合いたい。

「グッドポイント診断」にも近いような気がします。「ストレングスファインダー」と「グッドポイント診断」の結果に当てはめるとすると上から順に独創性、内省、自立、公平性、回復志向・慎重性、親密性の順でしょうか。学習欲と挑戦心だけ余りましたね。

 上の特徴はこちらを参考にしました。

motivation-up.com

 

やっぱりある程度は一貫した結果が出るんだなあと感心しています。

 

 

自分の「強み」の活用方法

前職では回復志向の特性を活かし、業務を改善してきました。内省や学習意欲は自覚があったので、自分の得意分野であることをより意識するようになりました。公平性に関しては、いつも自分はちゃんと公平にできているだろうかと、振り返るきっかけになりました。また、友人は多い方がいいと思い込んでいましたが、自分の特性が親密性であることを考えて、今自分の周りにいる少数の人たちを、より大切にするようになりました。

 

様々な性格診断を受けてみて

以前より性格診断には興味があり、色々なテストを受けてきました。主に自分の適職について知りたかったからです。その結果、前職があまりにも向いていないこと、自分が本当にやりたいことに気がついたので退職しました。もちろんテストの結果によって自分を型にはめてしまうようでは本末転倒です。でも、自分を知る手がかりはたくさんある方がいいかなと思っています。