イイタイダケ

言いたいだけです。

『無職の間にやりたいこと100+目標20』5ヶ月目の状況

以前にアップしたやりたいことリスト100の進捗状況です。リストを作ってから約5ヶ月が経ちました。

 

やりたいこと100達成状況

  • 完了 89
  • 中止 5
  • 保留 6

となっております。完了したことをすべて載せると長くなるので、リストは過去記事にて。

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

 

中止になったもの

新型コロナウイルスの影響で中止になったイベントです。

モダン・ミリー』も『エリザベート』も観たかった! エリザベートは去年の東京公演が1枚も取れなくて、やっと今年大阪公演のチケットを入手したので、本当に残念です。

 

保留しているもの

映画系

アマゾンプライムビデオにあると思っていたのですが、なかったので保留中です。別料金を払うのはいいのですが、先に観たいプライム作品がたくさんあるので、そちらを消化中です。プライム作品って気がつくとプライム作品から外れているので、観たい作品を全部観ようとすると意外に忙しいですね。他に観る作品がなくなったら、再チャレンジします。

 

飲食系
  • 北浜レトロでアフタヌーンティー
  • クレープリー・アルションでシュクレクレープを食べる
  • 喫茶マドラグでコロナのたまごサンドを食べる

出来る限り自粛しているので、まだ行けていないお店です。北浜レトロとアルションは近々行けそうかな。マドラグはちょっと遠いので、中止にしようと思っています。

 

内容を変更したもの

  • ポテチとコーラでだらだらする →  ポテチとほうじ茶
  • ワールドティーフェアへ行く → 中止になったのでオンラインで参加
  • ヒトカラに行く → ウクレレで弾き語りをしていたら満足

そういえばコーラはこの夏飲みませんでした。前は好きだったのですが、最近甘い飲み物が苦手になってしまって。今ほうじ茶にはまっているので、大好きなポテチと一緒にいただきました。ポテチも食べ過ぎるから、普段は買わないんです。だから特別です。

ワールドティーフェアはイベント自体は中止になりましたが、オンライン販売があったんでそちらを楽しみました。

カラオケボックスには当面行く気になれないのですが、毎日ウクレレを弾きながら歌っていたら気が済んだので、完了とします。

  

目標20の達成状況

  1. 英国旅行 → 中止。
  2. 英国の歴史について学ぶ → 少し本を読みましたが、旅行が中止のため保留。
  3. 英語の勉強を継続する → あんまりできていないかも。旅行が中止のため保留。
  4. 心理学について学ぶ → 本を読んで勉強中
  5. 言語学について学ぶ → 本を読んで勉強中
  6. 校正・校閲について学ぶ → 本を読んで勉強中
  7. 何か一つプログラミング言語を学ぶ → Pythonを最低レベルだけ学びました。
  8. 家にある未読本を全て読み切る → 娯楽系以外は読み切りました。
  9. Amazon Unlimitedで電子書籍を50冊読む → 86冊読みました。
  10. それ以外の本を100冊読む → 現在62冊。読みかけが6冊ぐらいあります。
  11. ボールペン字に再トライ → よく使う時に絞って練習しました。
  12. 週3枚以上絵を描く → 継続中です。
  13. ウクレレの練習を平日毎日行う → 継続中です。
  14. 小説を書き上げる 1 → 少しずつ進めています。プロットとキャラクターは完成。
  15. 小説を書き上げる 2 → 少しずつ進めています。
  16. 1時間以上の運動を平日毎日続ける → 筋トレ10分または有酸素運動1時間以上に変更して継続中。でも時々サボっています。
  17. 3kgダイエット → 2kg痩せました。あと1kg!
  18. 早寝早起きを続ける → 7月までは続けていました。
  19. やりたいことをすぐにやる/時間に制約をつけない → 継続中です。毎日が楽しい。
  20. リストに書いていないことをやってみる → いろいろ挑戦してみました。現在101項目。

 

英国旅行に関することは旅行自体が中止になったことで保留にしています。それ以外はほとんど継続中ですね。

運動は7月までは続けていたのですが、8月になってから暑すぎてサボり気味です。

早寝早起きは正しいことだ、身体にいいことだと思い込んでいました。8月になったある日、別に寝たいだけ寝ればいいのでは? と思うようになりました。試しに睡眠時間をのばしてみると、起きている時間の集中力が増すことに気がつきました。自由な時間もあと少しなので、今月は自由に寝て過ごしています。

そして、一番大切にしていたのが、リストに書いていないことをすること。思いつくままに好きなことをしてみました。こんなにも心にフタをしていたんだとおどろきました。この気づきが無職期間の一番の収穫です。

 

秘密の10

これは普段あまり意識せずに過ごしていたのですが、自然と継続できていました。この内のひとつは、『ずっとやりたかったことをやりなさい』のワークのことでした。

aoio-o.hateblo.jp

 

 これから

9月より職業訓練が始まりますので、エネルギーはそちらに向けようと思っています。まだ行けていない飲食店は外出ついでに寄れたらいいな。読書や勉強はペースを落として続けていきます。