イイタイダケ

言いたいだけです。

初詣が行列になる理由を考えてみた

連休中は運動不足になりがちなので

散歩がてら初詣へ行ってきました。

 

地元の、小規模な神社なのですが鳥居の外まで参拝客の列が出来ていました。

周辺では一番大きいとはいえ

過去こんなに並んでいるのは見たことがありません。

 

そこでどうして人が増えたのかなと考えてみました。

1.働き方改革で休みの店が増えて他に行く場所がなくなった

2.不況でお金がないので、お賽銭だけで済む神社に人が集まった

3.不況でお金がないので、神頼みに来た

4.インスタ映えするから

 

4は真面目に説明すると、体験を人と共有することを楽しむようになった

→人と共有するために体験をするという逆転現象が起きている。

楽しいことがあったからSNSに載せるのではなく

SNSに載せたいから楽しいことをするということを言いたいのです。

 

まあ適当なんですが、どれかちょっとぐらいは当たっているかな?