イイタイダケ

言いたいだけです。

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました2-検査の前日-

※排泄に関する記述がありますので

不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。

 

 

さて、検査の前日です。

 

検査食と水・お茶しか口にしてはいけないということで

一日を職場で過ごすことが少し不安になりました。

というのもコーヒーと間食が禁止だからです。

 

コーヒーは気圧性の頭痛対策で

間食は、15時ごろに集中力が切れてしまうので

エネルギー補給と気分転換に必要なのです。

 

 

検査食は大腸検査食エニマクリンPO3食セット【昼食携行タイプ】

を病院で指定され、売店で購入しました。

 

朝は鶏と卵の雑炊。

普段の朝食より量が多いぐらいで、少し夫と分けました。

味は普通のレトルト雑炊と同じ程度にはおいしかったです。

 

昼はゼリーとグリコ。

これ、グリコが製造しているんですね。

フルーツ味のゼリーも飲みやすいのですが、ゼリー→グリコはOK

グリコ→ゼリーの順は変な味がして苦手でした。

 

夕食は19:30迄に終えることと指示がありました。

本来19:00迄らしいのですが、帰宅が間に合わないので変えてもらいました。

 

メニューは白がゆと煮込みハンバーグ。

ハンバーグはデミグラスソースにニンジンやジャガイモも入っていて

手軽なので普段食べてもいいかもと思うレベルでした。

白がゆは普通の白がゆです。

 

朝は噛まないで済む食事のせいか、空腹感があり少し辛かったです。

昼食は意外にお腹が膨れて、間食なしは気になりませんでした。

コーヒーの代わりに紅茶でしのいで、無事終業時間になりホッとしました。

 

 

検査食は1500円ですが、市販のレトルトやゼリーだったら

500円程度で済むのにとちょっと不満です。

水溶性食物繊維が入っているらしいので、特別なのかな。

 

他に大腸顕微鏡検査を受けた方のブログを見ると

消化が良いものを選んだ普通の食事の方もいらっしゃいますね。

病院によって方針が違うようです。

 

 

そしてマグコロールPという下剤を飲みます。

粉末を150mlの水に溶かすのですが、楽勝かと思いきや飲むのが辛かった。

味もですが、体が拒否を起こすのです。

冷やした方が飲みやすいとのことだったのですが、冷凍庫に氷がありませんでした。

 

2時間後にはヨーデルという、そのままのネーミングセンスの錠剤を飲みます。

直後、普通の便通はあったのですが、下剤の効果は感じられず。

突然トイレに行きたくなったらどうしようと思いながら風呂に入りました。

 

結局翌朝まで便意をもよおすことがなく

ただお腹が張って痛いのだけが辛い状態でした。

 

 

 

 

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp