怒鳴って得なことってあるの?
先日病院へ行った際、見かけた貼り紙が印象的でした。
「感情的に怒鳴ったり、スタッフに掴みかかったりせず、冷静にご対応願います」
というようなことが書かれていたのです。
わざわざ注意するということは、怒鳴ったり掴みかかったりする人が
沢山いるということですよね。
今日は仕事で怒鳴られてばかりでした。
偶然、クレームの電話に出ることが多かったのです。
こちらとしては問題を解決したいのですが
感情的で何を言っているかわからない人が多く困りました。
謝罪しようにも何故怒っているのかわからないし
言いたいことだけ言って電話を切る人が多い業界なので
まず問題を探すことに無駄な時間がかかります。
怒鳴ることで怒りを発散したり、相手を萎縮させることが目的なのでしょうが
疲れるだろうし、私は萎縮しないので効果はないかと思われます。
ちなみに血管系の病気になる人が多い業界でもあります。
感情がコントロール出来ていないだけの人は別にいいんですよ。
いや、よくはないけど、共感することに注力して話せば次第に落ち着くので
難しくはないんです。
自分を大きく見せようとしたり
脅して利益を得ることを目的とする人が面倒なんです。
怒鳴る相手を尊敬するわけないし、特別サービスもしません。
正直軽蔑の対象になるだけなので、損な人だなあと思うのです。
それでも怒鳴るのは、怒鳴ることで今まで得なことがあったからでしょうね。
確かに怒鳴られたらいうことを聞く人(または企業)はあると思うのですが
時代が変われば減っていくでしょう。
冷静にご対応願いますって言いたいのですが、言ったら余計怒鳴るだろうなあ。