イイタイダケ

言いたいだけです。

怒鳴って得なことってあるの?

先日病院へ行った際、見かけた貼り紙が印象的でした。

「感情的に怒鳴ったり、スタッフに掴みかかったりせず、冷静にご対応願います」

というようなことが書かれていたのです。

 

わざわざ注意するということは、怒鳴ったり掴みかかったりする人が

沢山いるということですよね。

 

 

今日は仕事で怒鳴られてばかりでした。

偶然、クレームの電話に出ることが多かったのです。

こちらとしては問題を解決したいのですが

感情的で何を言っているかわからない人が多く困りました。

 

謝罪しようにも何故怒っているのかわからないし

言いたいことだけ言って電話を切る人が多い業界なので

まず問題を探すことに無駄な時間がかかります。

 

怒鳴ることで怒りを発散したり、相手を萎縮させることが目的なのでしょうが

疲れるだろうし、私は萎縮しないので効果はないかと思われます。

ちなみに血管系の病気になる人が多い業界でもあります。

 

 

感情がコントロール出来ていないだけの人は別にいいんですよ。

いや、よくはないけど、共感することに注力して話せば次第に落ち着くので

難しくはないんです。

 

自分を大きく見せようとしたり

脅して利益を得ることを目的とする人が面倒なんです。

怒鳴る相手を尊敬するわけないし、特別サービスもしません。

正直軽蔑の対象になるだけなので、損な人だなあと思うのです。

 

 

それでも怒鳴るのは、怒鳴ることで今まで得なことがあったからでしょうね。

確かに怒鳴られたらいうことを聞く人(または企業)はあると思うのですが

時代が変われば減っていくでしょう。

 

 

冷静にご対応願いますって言いたいのですが、言ったら余計怒鳴るだろうなあ。