イイタイダケ

言いたいだけです。

時差勤務のメリット・デメリット

今週月曜より、会社指示で時差出勤しています。

私は早番なので1時間前倒しで、労働時間は同じ。

つまり退社も1時間早くなります。

遅番の人は1時間半、出社も退社も遅くなります。

 

時差通勤で感じた、メリット・デメリットのまとめです。

 

メリット

・強制的に早起きが身につく

・行きの電車はほんの少し空いている

・電話が鳴らない時間に仕事ができるので捗る

・午前の仕事時間が長くなるので、ゆとりが出来る

・帰りの電車は空いている

・銀行・スーパーマーケット等が空いているので用事が捗る

・帰宅してから家族が帰ってくるまで時間があるのでゆっくり料理ができる

 

デメリット

・家族と生活時間帯がずれる

・一番忙しい通常時の始業開始時間と、終業間際の人手が足りない

 

 

元々朝は強い方です。

最近夜更かしの習慣がついていたので、生活サイクルがリセットされてよかったです。

起きるのが苦手な人は辛そう。

 

朝の電車は、心持ち人と人との隙間が広いかな?程度なので

あまり利点を感じないです。

帰りの電車はそもそもあまり混まないので、普段より広いなあと思う程度です。

 

一番大きいのは仕事と用事がさっと済むことです。

 

しかし家族と時間が合わないというデメリットが大きすぎます。

物音で起こしてしまうので気を使うし、基本一緒に食事をとりたいので

残業を待つと寝るのが遅くなるのが辛いです。

 

また、仕事のピークが朝と夕方なので、一番人手が欲しい時間が手薄です。

営業職も外出は基本せず、業務を手伝うはずですが

必要なタイミングだけ消えたりするので、役に立ちません。

 

しかも営業職の半数以上が自称花粉症。

くしゃみ・咳ばかりする人と一緒の空間に閉じ込められるぐらいなら

外出してくれればいいのにと思います。

 

 

思わぬ効果は、気持ちにゆとりができたこと。

退社後慌てて混雑するスーパーで買い物をして

急いで料理をする必要がなくなったので楽です。

 

帰宅したらお茶を淹れて、ほっと一息ついてから作業にかかれることが

とてもありがたいです。