イイタイダケ

言いたいだけです。

転職成功? 退職してから一年が経ちました

昨年の6月に退職してから、1年(と数日)が経ちました。

今のところ転職は成功かな?

 

私の転職活動

憧れの職業に就きたい!

子どものころから憧れていた仕事がありました。しかし大抵が薄給&激務。また、自分には向いていないだろうという考えからあきらめ、別の仕事に就きました。

しかし今回の転職で、本当にやりたいことを仕事にしたい! と考えるようになりました。(かなり特殊な仕事なので、クリエイティブ系とだけ)

 

未経験可の応募がない?

しかし未経験アラフォーが応募できる求人は中々見つかりませんでした。せめてきっかけになればと職業訓練校に合格したところで、縁あって今の会社に採用されました。急なことで驚きましたし、職業訓練校は辞退することになったのでバタバタしました。

 

見習いスタート

採用の条件は、希望する職種の空きが出るまで、他の部署で働くこと。いつ空くかも分かりませんでしたが、中々ないチャンスだったので入社を決めました。他の部署では前職の経験を活かせそうだったので、いきなり違う仕事を始めるより、働きやすいとも感じました。また薄給・激務が多い職種にも関わらず、少しだけ業界が違うためにかなりゆとりがあることも魅力的でした。

そして意外にも早く希望の部署へ異動。今年から憧れていた生活が始まりました。

 

転職ビフォー・アフター

職種

営業事務→憧れの仕事

 

給与

事務職の平均程度→一旦は下がったものの、4月の昇給で大幅Up

 

就業時間

8時間+昼休み中+サビ残→時短営業中の為、7時間(おかげで時給が高い)

 

業務量

大量激務・一瞬のミスで数十万の損害あり→基本暇(体感1/10の仕事量)・やり直しがきく

 

取引先

大手から個人まで・業界的に気性が荒い人が多い→ほぼ大企業・ゆとりのある人が多い

 

職場環境

人が多く蜜・空気が悪い→人が少なく広い・新型コロナ対策はバッチリ

 

通勤

電車の乗り換えあり・関西で特に混んでいる路線→乗り換えなし・空いていて座れる(時間は数分だけ長くなった)

 

掃除

管理会社が掃除→業務時間内で当番制

 

人間関係

良くも悪くも昭和・仕事での当たりはきついが、すごく嫌な人というのはいなかった→未知数(感染症対策のため、極力会話を控えるように言われている)・一名、苦手な人がいる

 

転職して良くなった点・悪くなった点

仕事内容や待遇、環境に関しては文句なく良くなりました。

通勤時間は数分伸びましたが、本を読む時間と割り切っているので、むしろ読書が捗るとよろこんでいます。

掃除を自分たちでする会社はブラックなどと聞くので不安でしたが、業務時間内に行うルールですし、元々きれいな建物なので苦になりません。また、時々掃除専門のパートさんが来て、隅々まできれいにしてくださります。

まだ評価が定まっていないのが人間関係。日が浅いこと、昼食も黙食を徹底していて滅多に雑談をしないことから、どんな人たちなのか良くわかっていないんです。また、口を開けばネガティブな言葉しか言わない人がいて、苦手です。その人なりのコミュニケーション方法なんだろうと頭では分かっているのですが、嫌な気分になります。こればかりは慣れるしかないのかな。

 

意外にうれしい点

前職は都会のど真ん中でしたが、今は少し外れにあります。電車から見える風景ものどかですし、空気がきれいなのでホッとします。

また、有名な飲食店が多数ある地域です。今はテイクアウトに対応しているお店が増えたので、新規開拓を楽しんでいます。

そして、職場近くに図書館がある! しかも地元よりもずっと品揃えがいいんです。ちょうど電車でも座って読めますので、今の会社にいる間に、読みたい本を読みきらねばと張り切っています。

 

転職の結果

大成功だと思っています。もちろん数ヶ月なので結論ではありませんが、このまま働けるならとても幸せだなと感じています。

退職する時は、これ以上いい待遇の会社はないかもしれない。不満も自分のわがままかもしれない。なんて考えていました。しかし探せばもっとよい職場はあるんだなと知ることができました。

 

転職する価値はある?

自分の場合偶然にも「未経験のやりたい仕事」&「過去の経験が活かせる仕事」両方を求めている会社があったので採用になりましたが、普通は未経験からの採用は難しかったと思います。とてもラッキーだなと。

そして、それぞれに事情があり、特に金銭面を考えると転職は難しいことがあると思います。でも、少しでも希望があるのなら、チャレンジしてみる価値はあると感じました。