イイタイダケ

言いたいだけです。

無職3日目にしてすでに世間から隔絶された感

急ぎの用事と買い出しを済ませてきました。

明日からは本格的に引きこもり生活に入ります。

 

 

出先で喫茶店に寄りました。

Twitterにてお客さんが来ないと困っていたようなので

行ってみたのですが、まさかの貸切状態。

 

普段から一番空いている時間帯であることを考えても

ここまで人がいないのは初めてで、驚きました。

 

その後1組入ってきたのですが

退職希望の人と、それを止めようとする上司の組み合わせでした。

上司は辞める人に、後任がいないのに無責任だと言っていましたが

後任を用意するのは上司の仕事ですよね。

 

その上司が威圧するような一方的な話し方で、声も大きいので不愉快でした。

茶店での他人の会話は心地よいノイズとして好きなのですが

今回は気になったので、イヤホンで遮断しました。

そして退職届を出したら2週間で辞められるよ!って念を飛ばしておきました。

 

 

買い物にも行きましたが、特に品切れにはなっていませんでした。

人は減った感じがしませんね。

マスク着用率は高まったなと思います。

意識の変化もあると思いますが、手に入るようになってきたのかな。

 

 

そしてインターネットは見ていますが

1人で家にいると情報が入ってこないなあと思います。

 

働いていると通勤で外に出ざるを得ないし

社内の人には会うし、取引先と電話もします。

 

最終出勤日は本社を時差通勤ではなく時短勤務にする通達がありました。

私のいた支店が時短にならないのは何故だ。

あと直接の得意先にとうとう新型コロナの感染者が出たとのことで

事業所を2週間閉鎖する旨の連絡もきていました。

 

でもそんな情報は今後入ってこないんですよね。

仲のよい先輩に聞けばわかるかもしれませんが

わざわざ手を煩わせるわけにもいかないし。

 

そう思うとどんどん世界から置いていかれるような気がしてしまいます。

まあ、その方が幸せなような気もしますが。