イイタイダケ

言いたいだけです。

シミ取り体験その1:シミを削ってきたよ

以前から気になっていた顔のシミ。

特に頰中央にあるシミはカサついた質感で、化粧でも上手く隠せず

時々痒みがあるので気になっていました。

 

年々濃くなっているので、悪いものではないかとの心配もありました。

 

しかもこれ、前の仕事のせいで出来たのだと思っています。

というのも朝7:00から夜21:00まで働いていた時に

精神的にも辛く、泣きながら通勤していたせいでメイクが剥げ

日焼けしたことが原因なのです。

 

思い込みかもしれませんが

シミを見るたびに嫌な気持ちになるのです。

 

退職したら時間ができるから

きれいにしたいなと、相談のつもりで皮膚科へ行きました。

ついでに他の箇所も見てもらうことに。

 

 

行ったのは地元の皮膚科。

以前唇が荒れたり、毛虫に刺されたりした時に通っていた個人医院です。

美容専門ではないけれど、シミ・しわ・脱毛などの美容系も対応しているようでした。

予約は不要ですが、レーザーなどは予約してくださいとのこと。

 

愛想はないので口コミはあまりよくない診療所です。

先生は自分が正しいから指示通りにしなさいというタイプなので

親身になって欲しい人には向かないかも。

強めの薬をさっと出してくれるので、私にとっては面倒がなくて楽なのです。

 

靴を履く前にタイツに穴が空いていることに気が付いたけれど

急いでいたのと、まあ診察を受けるだけだしとそのまま出かけました。

 

今回相談したのは

1.右頬中央のくっきりした茶色シミ(上記のもの)

2.左頬端のモヤっとした薄い大きいシミ

3.あごの黒ずみ

 

自己診断では

1.脂漏性角化症

2.老人性色素斑(日焼けで出来た)

3.炎症後色素沈着(ニキビ跡)

だったのですが

 

先生の診断は

1.イボ(詳しく説明されませんでしたが脂漏性角化症で正解みたい)

2.肝斑

3.不明

とのことでした。

 

肝斑は左右対称にできるものだと思っていたのですが

そうでもないんですね。

 

2,3は内服薬で様子を見ましょうとのこと。

1に関してはレーザーで削らないと取れない。

取っても再発の可能性はあるし、色素沈着のリスクがあると説明されました。

そして注意を印刷して渡すから外で待っていてとのこと。

 

そして受付で渡されたのは同意書。

???と思っていると、今から処置するとのこと。

あれ?か予約とか準備とかは、なし?

 

このあと出かけるので化粧は出来るかと聞くと

こすらなければ大丈夫とのことなので、そのまま受けてきました。

3連休前だったのも、まあいいかなと思った理由です。

 

そして簡易な台へ。

あ、タイツ破れてるんだけどと思いながら

仰向けで寝るように指示を受けます。

 

少し痛いですよと声をかけられてから、頰に激痛。

刺激は一瞬以下なので耐えられなくはないのですが

連続して痛いので、辛くなってくる。

 

感覚的にはiiiiiiiiiittttttttttaaaaaaaaaaiiiiiiiiii!!!!!!!!!!が集合して

痛い!って感じ。

 

それも1分未満だったかな。

炭酸ガスレーザーなのかなと思っていますが不明。

軟膏を塗っておしまい。

 

それから調剤薬局に寄って

内服薬と軟膏を貰って終了。

 

 

その後上から軽くBBクリームを塗ったのですが

凹みになっており、当然きれいにはのらず少し憂鬱。

 

注視しなければ目立つほどではないので

用事は無事済ますことが出来ました。

 

特に注意などはなかったのですが

紫外線には当てないほうがよい気がしたので

出来るだけ日光を浴びないように過ごしました。

 

 

あ、新しいタイツは買って帰りましたよ!