イイタイダケ

言いたいだけです。

私・無職、夫・在宅勤務でもお弁当を作るメリット

結婚してからの約6年間、平日はほぼ毎日お弁当を作っています。夫の希望で始めたことですが、気がつけば生活リズムに馴染んでいます。

 

今日から夫の在宅勤務が始まりました。家で昼食を食べればいいのでお弁当にする必要はないのですが、今日も作りました。

 

私にとってお弁当のメリットは

・昼に料理をしなくていい

・メニューがほぼ固定なので悩まなくていい

・夫が出勤する日もあるのでリズムが崩れない

・量が決まっているので食べ過ぎ防止になる

の4点です。

 

私は無職で時間はありますが、やりたいことも沢山あるので、昼食を作ることで流れを中断したくないんです。朝作る手間はありますが、慣れているので気になりません。

 

メニューは夫の希望で毎日だし巻き玉子を作ります。あとは前日の残り物か作り置き+隙間はプチトマトorチルド食品or冷凍食品と定番が決まっているので、悩む余白が少ないのがいいのです。

 

また週2度は出勤するので、作ったり、作らなかったりする方が面倒に感じます。

 

私もですが、特に夫があるだけ食べるタイプなので、食事量の管理ができるのがよいです。運動不足にもなりがちなので特に気をつけないと。

 

 

そして自宅でお弁当を食べていて驚いたのですが、自分で作ったものながらおいしい!というのも、私にとっては味そのものより食べる環境や気分が大事なんです。居心地がいい場所で気持ちが落ち着いていたら何でもおいしく食べられます。逆にどんなによいもの、高級なものでも雰囲気が悪いかったりストレスを感じると味がしないんです。

 

職場の昼休憩は仕事モードでピリピリしているし、20分程度しか休めなかったので詰め込む感じでした。しかも以前昼食時に嫌なことがあって、それ以来苦痛でしかなかったのです。

 

ゆっくり、ゆったり食べられるというのはこんなに幸せなんだなあと噛みしめています。