イイタイダケ

言いたいだけです。

潔癖症が長所になるかもしれない

外=汚いと母に教えられてきたため潔癖症です。

ずっとそれをマイナスに捉えていたのですが

新型コロナの対策をネットで見かけ

これは潔癖症の勝利なのでは?と思いました。

 

私の普段の生活は

・極力外のものに触らない

エスカレータの手すりや吊り革は出来るだけ持たない(危ない時はあきらめる)

・エレベーターのボタンなどは小指の外側で押す

・出来る限り現金を使わない・触ったら手洗い

・荷物を床に置かない

・家に帰ったらまず手洗い・うがい

・すぐに部屋着に着替える

・外から持ち込んだもので洗えるものは洗う

・無理なものは乾拭き又はアルコールスプレーをして拭く

・宅配の段ボールは速やかに処分

 

なのですが、これって新型コロナ対策としてかなり有効ではないでしょうか。

 

本当は帰宅後すぐお風呂に入りたいところですが

そこまですると生活が成り立たないので我慢しています。

一人暮らしだったら絶対シャワーを浴びているだろうなあ。

 

 

他人との接触も無理なので会社の飲み会の鍋や、回し飲みの強要も

最悪と思いながら、表情には出さないよう努力していました。

夫とだけはなぜか平気だったので、結婚を決めたんですよね。

 

先日レジに並んだ時に、前の人とは間隔を開けて並んでくださいと

張り紙がしてあってうれしかったです。

無意味に詰めてくる人いません?

詰めてもレジは早くならないのに、何がしたいのか謎です。

 

心がけとしては他人には強要しないこと。

職場の人や友人には何も言わないよう気をつけています。

それでも一緒に暮らす夫には、部屋着に着替えることだけはお願いしています。

 

 

親族は祖父以外、同レベルかそれ以上の潔癖症なので、全く困りません。

母に至ってはホコリが積もった場所を掃除しようとした私に

「そこは汚いから触らないで」という謎精神の持ち主。

 

潔癖症は脅迫性障害の一種なのできれい好きとは違います。

理屈ではない自分ルールがあるかないかが分れ目かなと思います。

私も部屋の掃除は適当だったりします。

 

ずっと自分は神経質すぎるんだと悩んでいたのですが

案外生き残るための長所になるのでは?と感じるようになりました。