イイタイダケ

言いたいだけです。

無職なので安いシャンプーに変えてみた

無職なので、少しでもお金は節約したい!というわけで手始めにシャンプー・トリートメントを安いものに変えることにしました。髪に合うものを探すのって結構めんどうですよね。仕事をしているときは、新しいものに挑戦して合わなかったら翌朝が大変になるので、いつものヘアケアを変えるのが嫌だったんです。今ならほとんど人に会うこともないので、失敗しても気にならない、よいタイミングだと思いました。

 

 

私の髪質

黒髪、染めていません

真っ黒です。高校生のころは友人から「青く染めているよね?」とよく言われていました。なぜかバンギャだと思われていたんです。ビジュアル系が流行っていた時代のことでした。

 

ヘアカラーをすると体調が悪くなるので、大学生のころ何度か挑戦して以来、染めなくなりました。本当は明るい色の方が似合うんです。周囲からもよく「染めればいいのに」と言われていて、またチャレンジしようかなと思うこともありました。

 

しかしある本に「美しい黒髪はいつか失われてしまうものだから」と書いてあったことをきっかけけに、白髪が出るまではできる限り、きれいな黒髪をキープしようと思うようになりました。アラフォーですが今のところは白髪はありません。ちなみに私の母はもうすぐ還暦ですが、いまだに真っ黒です。私もこの部分は遺伝しているといいな。

 

直毛というか剛毛かつ多毛

これも必ず「縮毛強制しているよね?」と言われますが、何もしていません。くせ毛の人からはよくうらやましいと言われます。しかしパーマは数日で取れる、コテで巻いても駅までに直毛に戻る、アレンジしてもすぐにピンが外れる剛毛は本当にうらやましいの? と言いたい。自虐風自慢に取られてもめんどうなので、普段は黙っています。

 

髪の量も多く、ピンを止めるのも一苦労。美容室でアップスタイルにしてもらったときは、帰宅後髪から大量のヘアピンが出てきて笑えました。美容師さんごめんなさい!

 

そんなわけで私は自分の髪質が好きではありません。そしてシリコン入りのシャンプーを使うとこの剛毛っぷりが強化されるので、ノンシリコンシャンプーしか使えません。

 

STEPHEN KNOLLを10年近く使っていました

シャンプー・トリートメントは10年近く同じシリーズを利用していました。コーセーから発売されているスティーブンノル・シリーズです。使い始めたきっかけは試供品をいただいたからです。そのとき「アーノルド・シュワルツェネッガーさんも使っているんですよ」と言われたんです。女優さんならともかく、「私もシュワちゃんみたいな髪になりたい♡」と思う人はどれくらいいたんだろうかというのが長年の疑問です。筋トレグッズなら理解できるんですが。

 

髪が柔らかくなること、しっとりまとまりやすいことから気に入っていました。香りは結構強めなので好き嫌いが分かれるようですが、私は大好きです。しかしリニューアルが多く、そのたびに使用感が変わること、いつも利用していた通信販売業者から手に入らなくなったことから、他のものに変えたいと思うようになりました。そして節約のためにも変更することにしたんです。

 

 

 

 

BIOLISS Botanical スリークストレートのトリートメントを試しました

4月ごろにコンディショナーのみ在庫がなくなりました。しかし緊急事態宣言が出ていたので、ゆっくり買い物をすることができず近所のスーパーでビオリス ボタニカル スリークストレート トリートメントをさっと買いました。選んだ理由はスティーブンノルと同じコーセーのノンシリコンだったからです。そして安い。特売だったのでいつものコンディショナーの約1/4の値段で買えました。

 

まず、香りが若い。ピーチ系でかわいらしくはあるのですが、アラフォーにこれはちょっとつらい。そもそも対象年齢が若いんでしょうね。少しきしみが気になりました。ただし値段を考えると悪くはないと思いました。

 

 

 

Diane エクストラストレートに落ち着きました

次は香りが良いシャンプーとして名前に聞き覚えがあった、ダイアンを試してみました。数種類出ているようですがエクストラストレートを選びました。シャンプーとトリートメントの両方を使用しています。

 

フローラル&ベリーの香りです。ベリーが強く、甘く感じるところは気になりますが、よい香りです。もうちょっとフローラルが前面に出ると落ち着いた印象になり、私好みなのですが。汗をかいても嫌な匂いにならないところは好印象です。そういえば夫がわざわざ「いい匂いがする」と言っていました。普段は何も言わないので、男性受けする香りなのか、夫個人の好みなのか。

 

そして仕上がりが気に入りました。最近髪の量は変わっていないのに、ボリュームが減ったように見えることが気になっていましたが、復活しました。しっとり仕上がる分、仕上がりが重く感じることもありますが、パサつくよりはずっといいかと思っています。

 

もっと色々探し回ることを覚悟していましたが、あっさり髪に合うものが見つかってよかったです。スティーブンノル に比べて実売価格が半額程度になるので助かります。売っている通販会社が多いことも、買いやすくて助かります。もうすぐ1本目を使い切るので、また購入します。