イイタイダケ

言いたいだけです。

最近作った初夏っぽいメニュー 2

再び初夏らしい料理を作ってみました。

 

ラタトゥイユ

見切り品コーナーに立派なズッキーニがあったので購入。しかも緑と黄色両方です。パプリカをピーマンで代用してラタトゥイユを作りました。好物のナスも安くなるこの時期は幸せ。

先に鶏モモ肉を焼きます。皮にフォークで穴をあけ、しっかり目に塩胡椒をして両面に焦げ目をつけます。中まで火を通さなくても大丈夫です。別鍋で野菜を炒めます。オリーブオイルで一口大に切ったナス・ピーマン・ズッキーニを順に炒め、トマト缶を追加。焼いた鶏肉をハサミでカットしながら加えます。旨味が足りなければコンソメを追加します。塩と胡椒で味を整えてしばらく煮込んだら完成。

入れる野菜はいつも適当なのですが、ナスとズッキーニは絶対必要!と思っています。タマネギを入れるレシピもありますが、私は入れない方が好きです。鶏肉は入れず野菜だけで作ることもあります。バルサミコ酢を気分で入れたり入れなかったり。

フライパンは厚底だときれいな焦げ目がつきます。リバーライトのフライパンは手入れが楽なので重宝しています。重いのが難点ですが、筋トレになるのでまあいいかと思っています。

 

煮込む鍋はストウブを使用しています。ホーロー加工なのでトマトの酸に強いのがありがたい。

 

 

カボチャサラダ

カボチャを蒸してつぶしただけのサラダです。味付けはマヨネーズ・マスタード・塩・胡椒。甘みが少ないカボチャなら少しだけ砂糖を追加します。隠し味にカレー粉を入れるとおいしいです。塩もみしたキュウリを加えることもあります。

 

 

ココナッツオイル入りマヨネーズ

マヨネーズを切らしていたので作りました。サラダ油が無くてどうしようと思ったら目にとまったのがココナッツオイル。いただきものでもて余していたんです。全卵、ココナッツオイル、オリーブオイル、酢、塩、胡椒をフードプロセッサーで混ぜるだけ。残念ながら、求めていた市販のようなマヨネーズはできませんでした。ココナッツが主張しすぎなんですよね。でもこれはこれでおいしい。野菜より肉や魚に合い、エスニック料理っぽい風味になります。

フードプロセッサーは7年同じものを使用しています。

 

 

ブリのココナッツオイル入りマヨネーズ焼き

失敗X失敗=成功。安いブリを買って照り焼きにしたんですが、臭みが強かったんです。で、やけになってココナッツオイル入りマヨネーズをかけたんですね。そしたら意外においしくてびっくり。ココナッツの香りがブリの臭みを消してくれるんです。夫が「インドネシアでこんな料理食べたことある」と気に入ってくれたので結果オーライです。

 

aoio-o.hateblo.jp