イイタイダケ

言いたいだけです。

会社の飲み会が好きな人/嫌いな人の違い

仕事の休憩時間中に、昨年の納会の話をしました。

いつも1時間程度で終わるところを、かなり遅くまで残っていたらしいのです。

 

そこで驚いたことが。

それは後輩の一人が、とても楽しかったと心から喜んでいたこと。

 

彼女は事情があって遠方から大阪に最近出てきたので

こちらに友人がいないそう。

なので、あんなに笑ったのは久しぶりで、嬉しかったそうです。

 

私は嫌というほどではないけれど、家族と過ごす時間の方が大切なので

途中で帰りました。

 

 

そこで思ったのですが、職場で生活・交友関係・趣味が完結している人は

社内の飲み会が好きな傾向があるなあと。

そして定年退職すると、OG同士で集まっているんですよね。

 

対して家族だったり、友人だったり、または個人の趣味や

ネットでもゲームでも何でもいいのですが

他に楽しみにしているものがある人は

無駄に拘束されたくないという態度がみられます。

 

理不尽な上下関係や、強制的な余興などは論外ですが

それ以前にプライベートが楽しい人を

職場に縛ることには無理があるなあと。

 

どちらもほどほどに楽しめれば良いのですが

前者と後者の間には深い溝があるので、相互理解は難しそう。