イイタイダケ

言いたいだけです。

英語の基礎を、5年かけてやっと一周したはなし

『一億人の英文法』を5年かけてやっと読みきりました!

10日以内に読破を推奨している本なので、180倍時間がかっかていますね。

 

 

海外、特に英国の文化が好きで

もっと理解したいという理由で、英語を勉強しています。

人の思考は言語によって縛られる部分があると思うので

言葉を理解することが、文化を理解することに繋がると考えています。

 

ですがたくさんの作品に触れたり、宗教や歴史的背景を調べたり

ということを大事にしているので、語学の優先順位は低いです。

ネイティブ並みに話せるようになる必要もないので、のんびり進めています。

 

それでも海外へ旅行した時に、買い物ができる程度にはなりたいとか

映画を見た時に多少は原語で意味を理解したいとか

そんな憧れはありました。

 

 

5年前に香港へ行く機会があったので、そこから基礎のやり直しを始めました。

まずは本とCDを買いました。

・発音→『DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本』『英語耳』

・文法→『一億人の英文法』

・単語→『DUO 3.0』『DUO 3.0 / CD復習用』

 

本の選択基準は、売れていることと自分に合っていること。

売れている=良い本だとは思っていませんが

ネット上で情報を得やすいということなので

独学でつまずく可能性のある私には重要な条件でした。

 

間違った発音で単語を覚えても意味がないので

発音の習得に一番力を入れました。

英語に対する苦手意識も

発音が出来ない、聞き取れないという部分が大きかったので。

 

結局2年ぐらいかかって、自分では合格点を出せる程度になりました。

好きな歌を繰り返し聴き、歌うことが一番効果的でした。

映画を見ていても、ゆっくりなら聞き取れるレベルになりました。

ただ、話す機会が少ないので、実際に相手に伝わるかはわからないのですが。

 

 

英文法は冒頭の通りまだ一巡目。

時制の一致を理解していなかったことに気づいたり

感覚的に理解していたところがはっきり説明されていたりと

色々発見がありましたが、まだ身についているとは程遠い状態です。

 

 

単語は『DUO 3.0』の復習用CDを繰り返して聴いています。

大学受験の時に前身の『DUO 2.0』を使用していたので

またこれを使う日が来るとはと驚きました。

でも受験には『速読英単語』の方が合っていたかな。

 

そしてこれが一番役に立って、香港旅行の時にレジで

"Anything else?" と聞かれたので

"That's it."ととっさに返せたことに感動しました。

 

映画を見ていてほぼ同じフレーズが出てきますし

すごい単語帳だなあと思うことが多いです。

 

 

他にしたことといえば、スターウォーズ(旧三部作が好き)の朗読本を聴いたり

海外映画はできる限り字幕で観たりとかですかね。

キッズ向けのアニメは話がわかりやすいし、英語も平易なのでよく観ます。

ベイマックス』が一番好きで、『宇宙人ブーヴ』が一番簡単だったかな。

 

ハワイへも行ったのですが、私が話す英語より

現地の方が話す日本語の方がずっと流暢なので

ほとんど使う機会がありませんでした……

 

次は念願のイギリスへ行くので

自分の英語力不足+クイーンズイングリッシュについていけるかの

不安を感じつつ、少しでもコミュニケーションが取れたらなあと思います。