イイタイダケ

言いたいだけです。

スター・ウォーズ エピソード4〜6を観たので好きなところを語ります

スター・ウォーズのファンです。ガチ勢の方にはかないませんが、エピソード4〜6は7〜8回は観ています。エピソード4〜6及び、7のネタバレを含んでいます。

 

スター・ウォーズとの出会い

初めて観たのは高校生のころに映画館で観た、特別篇のエピソード4です。それまでもテレビで放送されていはずですが、興味を持っていませんでした。きっかけは祖母の付き添いでした。祖母は映画が大好きなのですが、暗いところを歩くのが苦手なので、いつも私が一緒に行くのです。そして4を観た途端にすっかりファンになってしまい、5,6は自らすすんで観にいきました。

 

スター・ウォーズの好きなところ

好きなところはたくさんありすぎるのですが、思いついたところだけ。

音楽

一番は音楽です。オープニングから気分の盛り上がりがすごい。あと酒場の宇宙人バンドが出てくるシーンは毎回ワクワクします。

ジョン・ウィリアムズの映画音楽が好きなんです。CDも買いました。ジュラシック・パークのサントラもよく聞いています。特に朝に聞くと、とても気持ちがいいんです。バック・トゥ・ザ・フューチャーハリー・ポッターも曲が好きです。

 

マーク・ハミルの顔

ルーク役、マーク・ハミルの顔が好きなんです。金髪碧眼割れアゴで、当時はモテたでしょうね。でもそういう構成要素ではなく、4のころの屈託のない表情がいいなと思っています。実際、本人も気さくな人であると聞きました。バイク事故のせいで5からは少し変わってしまっています。それでもかっこいいんですけど。6になると大分きれいに治っていますし、演技も落ち着いて、このころは雰囲気を含めて好きです。

 

R2-D2

デザインも、電子音声も好きです。C-3POといつも喧嘩をしているところもかわいい。口は悪いらしい。なんて言っているのか気になる。そして頭(CPU?)もいいし、勇敢なのです。C-3POを含め、ドロイドは持ち主が変わるときにメモリーを消されます。でもR2-D2は一度も消されていない、特別なドロイドなんですよ。

好きすぎてフィギュアを買いました。実物大の動くやつを手に入れるのが夢です。時々売っているのを見かけますが、高価過ぎるので保留にしています。

 

多種多様なクリーチャー

ジャバ・ザ・ハットが好きなんです。ハン・ソロ側の視点に立つと、悪いやつに見えるかもしれません。でも、先に裏切ったのはハンの方なんですよね。そう考えるとかわいそうだなあと思うのです。中学生のときにスター・ウォーズのジュヴナイルを読みました。その本ではハット族は家族思いで、ジャバが死んだと知って父親が激怒するシーンが描かれています。

あとアクバー提督も勇敢なところに惚れる。エピソード7の最期はショックでした。彼はお魚みたいな頭部を持つモン・カラマリです。モン・カラマリは結構、好戦的。ローグ・ワンでも活躍していました。

6に出てくるイウォークというティディベアみたいな種族もかわいいんです。見た目に似合わず結構エグいゲリラ戦を仕掛けてくるところもおもしろい。イウォークが主演の『イウォーク・アドベンチャー』という映画も観ました。イウォーク・ラバーとしては最高ですが、よほど好きな方以外にはオススメしません。

多様な種族が一緒に暮らせる世界っていいなって思います。トラブルも多そうだけど。

 

ウエッジ・アンティリーズ

マニアにはおなじみ、それ以外の方には誰?って感じですね。4で、ルークがデス・スターを破壊する直前、ルークのサポートをしてから離脱したパイロットです。5ではAT-ATを転倒させることにも成功しています。6でも活躍していますし、エンディングにも登場しています。ジェダイでもなく、ハン・ソロのように型破りでもない、普通の人が懸命に戦い、ちゃんと生き残っていることに感動してしまうのです。普通の中ではめちゃくちゃ優秀な人ですけどね。

 

英語音声&英語字幕で観ました

何回も見ているので、セリフもほとんど覚えています。今回は英語音声&英語字幕で観ました。帝国軍側の英語は聞き取りやすいと思いました。特にダース・ベイダー。反乱軍側はカジュアルな言い回しが多いですよね。

オリジナル・トリロジーのDVDが出た瞬間に即予約しました。特典ディスクを全部見きれていないんですよね。これも近いうちに再生しよう。

 

 無職の間にやりたいこと100達成間近!

スター・ウォーズを観ることも、やりたいこと100のリストに含まれていました。新型コロナウイルスの影響で中止・保留になったこと以外はほぼ完了しました。あと3つ残っているのですが、もうすぐ達成できそうです。目標20も継続中です。

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

 

昨日の投稿で222記事目でした。キリがいい数字より、ゾロ目の方がなんかうれしい。