イイタイダケ

言いたいだけです。

スーツを購入初体験!

スーツを買いました。

自分のものではなく、夫のものなのですが

スーツを選ぶのは初めてだったので楽しかった!

 

夫は通勤にスーツを着ない職種なので

時々必要な際は、結婚前から持っているものを着用していました。

流石に古くなってきたのと、近々着る用があるので新調したのです。

 

でも夫はファッションに全く興味がないし

私は選び方が分からない。

事前にネットで調べて、あとは自分の好みでチャレンジ。

 

普段の持ち物から、ネイビーであることは決めていて

肩パッドが目立つものは好きではないので、控えめなもの。

艶のある方がフォーマル寄りらしいのですが

夫に似合うマット系の、ほんの少しだけカジュアルなものを選びました。

 

ついでにネクタイも探したのですが

最初はよく分からなくても、色々試していくうちに

合う、合わないがわかってきておもしろかったです。

 

ネクタイ=赤色(エンジ色?)のイメージが強くて不思議だったのですが

ダークカラーのスーツに、赤色は合わせやすいのだと納得。

他の色も素敵だけれど、センスが問われるなあと感じました。

 

 

あと、男性の服はサイズが豊富で羨ましい。

スーツは身長x体系で探せるし

シャツは首回りx袖の長さで細かく別れているのに驚きました。

 

女性の服もボトムスはウエストx身長とかで選ばせて欲しい。

私は身長的にはSサイズなのですが

腕の長さでMサイズ一択なので着丈がいつもイマイチなんですよねえ。

 

 

行ったのは、いわゆる紳士服の量販店です。

高い方を勧められるという噂が心配でしたが、本当でした。

でも、安い方が好みだとはっきり言えば

すぐに引いてくれたので悪い印象はありませんでした。

 

しかしカード加入への執念がちょっと怖かった。

ノルマとかあるんですかね?

採寸など、結構親切にしてもらったので申し訳ない気もしたのですが

数千円程度の得で、信用情報を渡すのは怖いなあと作りませんでした。

 

 

裾直しが仕上がるのは来週、必要なのが再来週なので

実際に着てみてどうなるかが楽しみです。