イイタイダケ

言いたいだけです。

インデックス・ファンドでゆる投資

ゆるく投資をしています。

と言っても株やFXではありません。

 

以前お金のことを勉強しようと、分かりやすそうな本を探しました。

そして『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

を読み、すぐに書いてある通りに投資信託を購入しました。

この本で購入を勧められている投資信託はインデックス・ファンドです。

 

その後投資信託についての本を何冊か読み

インデックス投資の教科書的な存在『ウォール街のランダム・ウォーカー』

も難しく感じながらもなんとか読み通しました。

 

始めたのが比較的株価が安い時期だったので、幸いにもその後右肩上がり。

投資信託は長期保有が基本ですが、利益が大きく出ている時に売却しました。

 

理由は、本に書いてあることに疑問を持ったからです。

そして自分なりに考えた理屈で中期的に購入・売却を繰り返しています。

 

今の所は成功かな?今後どこまで通用するかは不明です。

そもそも原資が少ない上、リスクは低めですが、リターンも低めなのです。

なのでせいぜいお小遣い程度の利益で、遊びの範疇なので気軽に楽しんでいます。

 

何より株価に注目するようになってから

社会に動きに対する見方が変わったのがおもしろいです。

政治や国際情勢から新製品の発表まで、全て株価に影響することが

よく分かるようになりました。

 

 

今、ダウ平均・日経平均が暴落しているので自分的には買い時です。

素人考えで大損するのか、ドキドキしつつも結果が楽しみです。