イイタイダケ

言いたいだけです。

5km走ってきたつもりが

今日はいつもより大きな公園へ行ってきました。広い分、人口密度もさらに下がってほぼ人に会いませんでした。5km走るつもりが、アプリでは5.9km移動していることになっていました。これなら6kmを目指せばよかったかも。

 

家を出てすぐ目の前を自転車が走っていたのですが、いつまでも遠ざからないので不思議に思いました。当然自分が走っていて、ペースが同じぐらいだからなんですが、歩いている時のスピード感覚でいたので頭が混乱しました。

 

久しぶりに走ってうれしいのが、太腿の裏側から臀部にかけて筋肉痛になること。正しく大きな筋肉が支えている証拠のはず。前はふくらはぎや脛ばかり痛くなっていました。ジョギングを止めていた間、姿勢や立ち方を矯正したので、成果が出ているなあと実感しました。

 

そして久しぶりにハートレートモニターを使用しました。ガーミンというメーカーのスポーツウォッチを利用しているのですが、連動して心拍数を測ることができるんです。

 

胸の周りにセンサーベルトを巻くのですが、このセンサーが行方不明になっていて、今日やっと見つけました。といっても置いているはずの場所の隙間に入り込んでいただけなのですが、ついでに周辺の掃除と配置換えをしてすっきりしました。

 

このセンサーベルト、肌が乾燥していると計測できないことを忘れていて、最初反応しなかったことに焦りました。センサーの電池が死んだか、私が死んでいるかどっちだろうなんて思いましたよ。走って汗をかくことで正常に動きました。

 

用具も揃ったことなので、これからも走りたいと思います。