イイタイダケ

言いたいだけです。

無職生活1週間で変わったこと

たった1週間ですが、感じた変化です。

 

・表情が穏やかになった

  最終出勤前日から、鏡を見て知らない人がいる!と思うぐらい顔が違う。

 

・いつも感じていた焦りが薄くなった

  とにかくいつも時間がない!と感じていたけれど、気分が落ち着きした。

  金銭面や転職のプレッシャーを感じるかと思ったけれど

  今の所穏やかな気持ちをキープできています。

 

・集中力が高まった

  仕事で疲れていないという面もあるとは思いますが

  読書や考え事に集中できるようになりました。

  前は何をしていても、もっとやるべきことがあるはず!と気が散っていました。

 

・字がきれいになった

  年々字が下手になるのを気にしていたのだけれど

  ゆっくり書く余裕ができただけで、整った文字が書けるようになりました。

 

・やたらと掃除するようになった

  ホコリでは死なない派だったのですが

  小さなゴミを見かけただけで気になるようになりました。

  暇になっただけとも言う。

 

・効率が悪くなった

  時間がなければない中でこなしていたことを、無駄に時間をかけるようになった。

  でも、この無駄な時間を確保するために退職したので問題なし。

いかに時間に追われて精神的な余裕をなくしていたかがよく分かります。やっぱり辞めてよかった!