イイタイダケ

言いたいだけです。

ゆっくり楽に走るとジョギングは続けられる

今日は4.5km走ってきました。出かける前は少し面倒に思うのですが、走りはじめるとやっぱり気持ちがいいですね。

 

走る時に心がけていることがあります。それはゆっくり走ること。一応距離は意識しますが、どちらかといえば長い時間走ることの方を重視しています。スピードは早歩きしている人とほぼ同じぐらいです。競歩の練習をしている人にはあっさり抜かされます。息切れせず、汗もほとんどかかない程度。

 

つい速度を上げてしまいがちなので、先日探し出したハートレートモニターが役に立ちます。これで心拍数を確認して、上がり過ぎたらスピードを落とすようにしています。

 

以前はマラソン大会出場を目指していたので、ある程度速く走る練習もしていました。実際に完走して思ったのは、走ることは好きだけど記録に挑戦することには興味がないということでした。

 

ゆっくり走っていて気がつくのは、スピードを出している人は怖いということ。周囲が見えていないのか、危ないなあと思うことが多いです。なので私は歩いている人を追い抜くときは、極力大回りして抜かすことにしています。今は新型コロナのこともあるので、出来る限り道路の反対側までまわります。その分長く走ることになるので、よい運動になると思っています。

 

それぐらいのんびりした気持ちで走るととても楽です。だから続けられるんだなあと思っています。

 

 

aoio-o.hateblo.jp

 

 

もしこれからジョギングをはじめるなら、靴だけはよいものを購入した方がいいと思います。私はGT-2000の古いモデルを使っています。一度も故障なしなのは、この靴のおかげだと思っています。