イイタイダケ

言いたいだけです。

最近作った初夏っぽいメニュー

夏が近づいてきたので、季節に合った料理を作ってみました。

 

ガパオ風

タイ料理のガパオ炒めが食べたくなって作りました。しかし材料が揃わないので原型をとどめておりません。

  • 唐辛子・ニンニク → 朝天辣椒という台湾の調味料
  • パプリカ → ピーマン(小さく切っておく)
  • ナンプラーオイスターソース+醤油
  • ホーリーバジル → 大葉

で代用しました。そもそもガパオってバジルの意味だから、ガパオじゃないじゃん。バジルは育てていますが、まだ使える大きさじゃないんですよ。

 

細切れにした鶏むね肉を油で炒め、材料を上から順に加えるだけ。あとは好みで目玉焼きを乗せて完成。もどきになってしまったのですが、予想に反して思っていた以上にガパオでした。多分、朝天辣椒がいい仕事をしたのだと思います。数種類あって、私はエビ入りを使っています。これを料理に加えると何でもエスニック風になっていい感じなんです。でも辛い!2人前に小さじ1/2加えただけでむせるレベル。でもおいしい!

 

 

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤが安くなってきてうれしいです。家でも育てたいのですが、水をたくさんやらないといけないようなので、買ったほうが安いのでは?とためらっています。

 

ゴーヤはヘタを取り縦半分に切ってわたを取ってから薄切りにします。塩でもんでしばらく放置し、洗って水気を切ります。ごま油で豚コマ肉を炒め火が通ったら厚揚げ、ゴーヤを加えます。ほんだし(もしくはカツオ系の顆粒だし)と酒、オイスターソース、胡椒で調味します。溶き卵を流し入れ、固まったら完成。かつおぶしをかけていただきます。

 

豆腐の水切りが面倒なので厚揚げを使っています。近所のスーパーは豚コマの名前と安さであるにもかかわらず、ちゃんとした薄切り肉が手に入るのでありがたいです。ゴーヤの苦さを和らげる方法としては調べた限り

  • わたをしっかり取る
  • 薄く切る
  • 塩もみする
  • 下ゆでする

があるようです。上記工程を全部行うと苦味はほぼ無くなります。私は苦い方が好きなのであまり神経質にならず適当に処理しています。わたは大きめのスプーンでこそぎとる方法が一番楽でした。

 

ゴーヤのゴーちゃん

夫の好物です。クックパッドのレシピで作っています。色々試したけどこのレシピが一番手軽でした。

cookpad.com

 

釜玉そうめん

そうめんを茹でてお湯を切り、熱い間にごま油をひと垂らしして混ぜます。くっつくのを防ぐためです。あとは卵と好きな薬味をのせ、だし醤油で味付けをするだけです。ネギ、大葉、ショウガをのせることが多いです。だし醤油はかき醤油を使っていますが、めんつゆでもよいと思います。

 

ごま油を混ぜるとくっつかないのは、そうめんチャンプルーの作り方を調べていて知りました。時間がたってもちゃんとほぐれるので感動しました。

 

ツナとコーンのチャーハン

暑くなったら火を使うより電子レンジの方が楽かなとチャレンジ。具材と調味料を混ぜてレンジで加熱するだけのレシピを見つけたので作ってみたのですが、ツナとコーンとごはんの味がしました。以上。もちろんおいしいものばかりなので、おいしいのですが、相乗効果的なものを感じられない味でした。惜しい。でも一人でとりあえずさっと食べたい時には便利かな。あまり褒めていないので、元レシピは載せないでおきます。フライパンで作ったらもっとおいしくなる気がするので再チャレンジします。

 

 

aoio-o.hateblo.jp