昨晩、閃輝暗点の症状が出てから偏頭痛と気分の悪さ悩まされていました。閃輝暗点は人生2度目です。初めて経験した時はこれが芥川龍之介の『歯車』か、とのんきに思ったものです。しかし今朝になっても不調が続き、どうしたものかと考えました。
ゆっくり休んだ方がよさそうだけど、やりたいことやるべきことがたくさんある。自分の性格からして何もしないでいたら後悔するぞと考えました。そこで思い出したのが無職の間にやりたいことリストの100番目。「1日何もしないで休む」でした。
そして今日は「何もしない」をすることにしました。午前中は夢うつつでぼーっとして、昼からはマンガを読みました。好きすぎて数十回は読み返している作品なので、呼吸するのと同じレベルで読めてしまいます。あとは株価やSNSを時々チェックするぐらいでぼんやりしていました。
買い物に行く必要があったので夕方には出かけて、夕食を作り洗濯も済ませました。動いてみると意外と元気で、本を読んだり掃除をしたり結局はいつも通りに過ごしています。それでも半日以上ゆっくりしたことで頭も冴えてきました。最近気分が落ち込んでいましたが、上向いてきました。
普段は休むといっても大抵は音楽を聴いたり、スマホをいじったりと何かはしていることが多いので、本当に「何もしない」ことは珍しいことでした。たまにはこんな時間を持つことも大事なんだなあと思います。