イイタイダケ

言いたいだけです。

アレルギー

花粉症やアトピーなどの目立つ症状はないのですが

密かに持っているアレルギーがあります。

 

 

一つはアルコール。

 

飲む段階では平気で、ほとんど酔いもしないのですが

翌日蕁麻疹が出ます。

原因がわからず皮膚科に行って判明しました。

解決策は?ときくと、「飲むな」と言われました。

 

なので一切お酒は飲まないのですが、職場では飲めば慣れる派の人が多く

中々理解してもらえません。

 

 

祖母は料理のアルコールでも気分が悪くなるらしく

母は飲めるし割と強いけれど、皮膚が少し痒くなるそうです。

父はよく飲む人だったので、母方の遺伝かな。

 

不思議なことに仕事以外の友人知人は同じ症状の人が多くて

「わかるー」と言ってもらえるので助かっています。

 

 

もう一つは多分牛肉。

 

牛肉が悪いのか、牛肉に添加されている成分が悪いのかが特定できていないのですが。

食べると2日後に唇が荒れ、目の周りがかゆくなります。

 

不思議なことに焼肉は大抵平気。

安い店で牛肉料理を食べると発症します。

家でも輸入牛で料理を作ると症状が出るので

添加されるホルモンがダメなのかなあと予測。

 

市販のコンソメもダメなメーカーと平気なものがあります。

カレールーも少しあやしい。

 

いつも忘れて食べちゃうんですよ。

で、「何か顔がかゆいなー、あ!牛肉食べた!」となります。

 まあ覚えていてもおいしいから食べるんですけど。

 

 

 

味の素のコンソメは平気な方のやつです。