イイタイダケ

言いたいだけです。

緊急事態宣言が関西で解除されたわけですが

6.6km走ってきました。昨日関西地方では緊急事態宣言が解除されたのですが、早速公園は人で溢れていました。ノーマスクで集団の男子学生が多数見られ、気持ちはものすごく分かるのですが、解除ってそう意味ではないよなあと思いました。

 

コロナウイルスが地球上から死滅したわけでも、有効な治療薬やワクチンが行き渡ったわけでもないので、出来る限りの自衛は各自で続けないと、今までの自粛が無意味になってしまいますよね。働いている人は仕方がないので、その他の調整できる人が協力し合えたらなあと思います。私自身少なくとも5月いっぱいは市内から出ない生活を続けていきます。

 

ところで昨日は買い出しの日だったのですが、偶然母に会いました。こちらはマスク、母はマスク+帽子の完全防備。しかも母は自転車に乗っていたので顔を見てから気がつくまではほんの一瞬だったのですが、分かるものですね。親子ってすごいのか、他人でも分かるのか。そもそも近所に住んでいるとはいえ、2ヶ月に1回ぐらいはどこかで遭遇するのが不思議です。

 

そしてマスクや除菌アルコール等の情報を交換しました。私はマスク不足でアルコールは余裕あり。母はアルコールがなくてマスクは余裕があるそうです。売っている薬局を教えあい、お互いどうしても困ったら分け合うことにしました。

 

早く普通の生活に戻れるよう、もうしばらくは我慢ですね。