イイタイダケ

言いたいだけです。

置き配は便利だけれど

新型コロナの対策として宅配便の置き配対応が増えてると知り受取人・配達人双方にとって良いことだなあと思いました。

 

Amazonの購入品が届いたのでインターホンに反射的に出てしまいました。ドアを開けてから、玄関前に置いてくださいと言えばよかったなと気がつきました。配達員さんにも「置き配は難しいですか?」と聞かれました。慣れてないので出てしまったが、次からお願いしますとお伝えしたのですが「指定されていなくても勝手に置いて帰っていいですか?」と言われお断りしました。

 

いや、チャイムは鳴らしてね。確実に受け取るためにお金を払ってプライム会員になって、時間指定をして必ず家に居るようにしているんだから。置き配でいい荷物は指定するから。普段から時間指定を守らない・その他の対応も最悪な業者だから余計拒否反応が出たのかも。信用できないもん。

 

「荷物を置いた写真は撮ります」って、置いた証明にはなっても受け取った証拠にはならないでしょ。絶対トラブルは増えるよなーと思いました。

 

これがクロネコヤマトだったら即答でOKって言ったかも。うちの地域は20年ほど同じ人が配達してくれていて、とても親切なので。でも実家に住んでいた頃、これまた実家近くで働いていた母親の勤務先に私個人の荷物を渡してきたときは驚いたけど、それでも許せたもの。

 

結局は普段の信用が大事なんだよなーと思いました。