万年筆が欲しい熱が突然やってきました。
文房具が好きなので、関連のブログをよく見るのですが、普段万年筆関係はスルーしてきていたんです。よく分からないし、難しそうだし、高そうだし。
基本デジタル派で、メモもほとんどMacかiPhoneで取っていました。特に出先でペンと紙を取り出すのって面倒なので、片手で操作できるスマホの方が手軽かなと思います。
最近ある挑戦を始めまして、手書きが推奨されていたので久しぶりにボールペンで長文を書いたんですね。それが意外に楽しかったんです。それから家の中ではメモも手書きに変えたのですが、思いの外快適でハマりました。でも家にあるペンが気に入らないんです。
はじめはアクロボールを使っていました。スルスルとした書き味は今まで試したボールペンの中では一番なのですが、黒インクが苦手で、他の色は青と赤しかないんですよね。あと、家にあるのがいただき物なので企業名が入っているのもちょっと嫌。
書きやすさといえばジェットストリームが有名ですが、字がきれいに書けないんです。相性が悪いのかな。
茶色のインクが好きで、特にユニボール シグノのブラウンブラックが理想の焦げ茶で大好きです。0.28ミリの極細を使用しているので書き味はカリカリ気味ですが細身で持ちやすく、描きやすいのも気に入っています。でも透明の軸が好きじゃないんです。別売りで高くてもいいので軸が変えられたら最高なのですが。
同じ三菱鉛筆のSTYLE-FITも持っていているのですが、同じ0.28でも書き味がユニボールよりさらにカリカリ気味で色も少し明るく感じます。マイスター5色ホルダーのブラックはは落ち着いたデザインで気に入っているのですが、太すぎて持ちにくいのです。同じ色で3色ホルダーは出ていないようです。
同じ茶色だとフリクション ポイント0.4のブラウンも落ち着いた焦げ茶で色味は好きなのですが、手持ちのものはかすれやすいです。
ハイテックCの0.3ミリボールは発売当時学生で、細字が画期的で、ノートをまとめるためにたくさんの色を書いました。でも筆圧が強すぎるせいか何本もダメにしてしまったんですよね。今はブラウンだけ持っていますが、焦げ茶好きとしては明るい茶色はちょっと違うんですよね。あと軸が短いので疲れてきます。
そこで書きやすくて、茶色のインクが選べて、見た目も良いペンはと探していたら、万年筆だと全て叶うことに気がつきました。単なる筆記具に何万円も出すのもとためらっていたら、種類によっては数千円から買えることも知り、物欲が高まってしまったのです。
安いプレピーやカクノは軸がチープなので、それならユニボール シグノでいい話なんですよね。でも万年筆らしい高級感のある曲線的なデザインというのが苦手なんです。きれいだなとは思うんですが、使いたいとは思わなくて。もっとシンプルで、無骨で、道具って感じのデザインを探しています。
気に入った軸は使いたいカートリッジがはまらなかったりと難しい。無事万年筆デビューができるのか、結局ボールペンに戻るのか悩み中です。