イイタイダケ

言いたいだけです。

離職票が届いたので、ハローワークへ行って失業給付の手続きをしてきました

 

ハローワークで失業給付の手続きをしてきました

離職票がなかなか届かなかったので、仮手続きを先に済ませた状態でした。離職票が届いたら早めにきてくださいということだったので、早速行ってきました。

aoio-o.hateblo.jp

 

持っていった書類など

  • 雇用保険被保険者離職票−1,-2(2枚に分かれています)
  • 雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり(仮手続きの時にもらいました)
  • 身分証明書(証明書の種類によっては2点必要な場合があるので注意)

内容を確認するだけで手続きはすぐに済みました。

 

 

雇用保険受給資格者証は後日の受け取り

雇用保険受給資格者証は10日程度でできあがるそうです。または最初の失業認定日に受け取ってもよいとのことでした。国民健康保険の減免手続きに必要な書類なので早く欲しいんだけど、次の認定日は14日後なので、当日でいいかな。

 

 

公共職業訓練の相談窓口へ行ってきました

せっかくハローワークへ行ったので、公共職業訓練に関して相談をしてきました。ひとつ気になっていた訓練があったのです。しかし希望の職種を伝えたところ、思いがけない別の訓練を教えてもらったので、どちらに応募するか考えます。

 

 

離職票が届くまで42日かかりました

離職票は昨日届きました。退職してから42日後のことです。新型コロナの影響で時間がかかるとは言われていましたが、遅すぎます。あまりにも届かないので先週、前の職場へ電話したんですよ。担当者が休みだったので補佐をしている人に確認しました。この人、思い込みで一方的に怒鳴りつけてくるし、間違えても謝らない人なんで2度と関わりたくなかったのに。

 

そして「6月25日に手続きしたのでー、7月末になりますー」って言われたんです!退職したの6月1日ですよ。退職日から10日以内の手続きが義務づけられているはずなんですけど。遅すぎると言ったら翌日に電話がかかってきて、「今日普通郵便で発送したんでー、2〜3日したら届くんじゃないですかー」ですって。7月末は間違いだったわけですが、謝罪もなし。急いでいると言っているのに普通郵便って。最後の最後で嫌な気分になりました。

 

やっぱりあの会社辞めてよかった!