イイタイダケ

言いたいだけです。

2020年の振り返り

2020年は個人的に色々あったので、振り返ってみました。

 

退職しました

2020年の個人的ビッグイベントと言えば、やはり前職を退職したことです。それなりに長く勤めてはいたので、生活の変化には少し戸惑いました。また、時間が経つと前の会社のいいところも冷静に見られるようになりました。自分に向いていない仕事だと思っていましたが、案外適性があったのかなあとも思います。それでも後悔は一度も感じたことがないので、やっぱり辞めてよかった!

aoio-o.hateblo.jp

 

新型コロナウイルス

世界的に一番大きなニュースはやはり新型コロナのことですよね。緊急事態宣言がちょうど有休消化の期間に重なったことが特に印象に残っています。直接の影響は少ない方でしたが、遊び歩く予定が、ほとんど家から出ずに過ごすことになりました。英国旅行も中止になったしね。働いている方はもっと影響を受け大変だったと思います。それだけではなく現在も収束する様子がなく、むしろ悪化していること、先が見えないことを苦しく感じます。

aoio-o.hateblo.jp

 

夢の無職生活=人生の休暇

この日々のために働いてきました! 新型コロナのことを除いては、穏やかで本当に幸せな毎日でした。しかし気がついたこと、それは働いている方が私には向いているということでした。でも、この休暇期間があったからこそ、心からそう思えたのだと思います。

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

 

 やりたいこと100 達成間近

保留にしていた6項目の内、飲食系の3項目はそれぞれ、近所に行く予定があった時に寄りました。残った映画3本は、この年末年始に観ます。これにて中止になった項目以外の100項目すべてが完了します。本もたくさん読めて、 まだ数えていないので正式には不明ですが、読み終えた本は150冊を超えたかなと思います。積読本が解消できたのでスッキリしました。

aoio-o.hateblo.jp

 

転職しました

もう一つの個人的なビックニュースは次の仕事が決まったこと。予想外に早く働くことになったので、色々慌ただしい日々を送っています。

職業訓練校を一瞬で辞めたことは心残りです。しかし先日訓練校の方(合格した所とは別の学校)と話す機会があったのですが、最近、入学前に内定が出て入学辞退をする人が増えているらしいです。自分が特別例外というわけではないことを知り、少し安心しました。また、求人も落ち込んでいると思い込んでいたのですが、意外にも正社員になった方が多いと聞いて驚いています。

 

モーニングページ&週記続いています

 『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読んで始めたモーニングページも続いています。アーティストデートは毎週ではありませんが、月2-3回のペースで実行しています。

aoio-o.hateblo.jp

 

そして週記が思った以上によい。特に前年の週に何をしていたかを見られるようにしたことが、自分にとっては合っていました。例えば、同じ時期に同じ喫茶店で同じものを食べたとか、そんな些細なことではありますが、毎年似たような行動をとっているんだなあと自分でも不思議に思います。来年、今年の週記を読み返すのが楽しみです。

aoio-o.hateblo.jp

 

 瞑想はじめました

秋頃から瞑想をはじめました。正しくは再開しました。前回は訳あって中断したのですが、今回は続きそうです。かなりいい効果があったので、また記事にしたいなあと思っています。

 

2020年を振り返って

一人でいる時間が長い一年でした。そのため、内面を見つめることが多かったなあと思います。また、いつかやろうと先延ばしにしていたことを全部片付けられたので、気分もすっきりとして、次に向かうことができるようになりました。

 

2021年は

やりたいことがたくさんあって、今まではどれかを選ばないといけないと思い込んでいたんです。それが「全部やればいいじゃん!」って気持ちになっています。なので来年はやりたいことに全部に挑戦していきたいと思います。始めたはいいけど思ってたのと違ったとか、失敗したってこともあると思いますが、それも楽しめたらいいなあ。