イイタイダケ

言いたいだけです。

冬物の洗濯が終わったー!水洗いするとスッキリします

やりたいことリストにダウンコートと冬物の洗濯をあげていましたが、やっと終了しました。以前は何でもクリーニングに出していたのですが、どうもきれいになった気がしないので、可能な限りは自宅で手洗いするようになりました。

aoio-o.hateblo.jp

 

衣類は春先に片付けましたが、クッションなどの小物類が残っていたんです。いつもはGWごろに済ませるのですが、今年はいつまでも気温が低かったので冬物を中々手放せませんでした。無職なので平日も時間があるしと先延ばしにしたせいでもあります。暖かくなったと思ったら雨の日が多く中々進みませんでしたが、やっと終わりました。

 

9年前に購入したダウンコートはここ7年手洗いしていますが、問題なく着れています。絶対に洗わないでくださいと書いてある起毛のクッションカバーも毎年洗っていますが、特にへたった様子はありません。

 

クリーニングで汚れが取れなかったトレンチコートも、ダメ元で水洗いしたら表地がよみがえりました。実は裏地のキュプラがダメになってしまったのですが、元々水洗い不可であることは分かっていたので仕方がないです。外から見たら分からないので普段着として着ています。

 

圧縮ウールのコートやワンピースだけは失敗しそうで勇気が出ないので、クリーニング屋さんに持って行っています。

 

洗剤はエマール一択。特に根拠はなくて、母も祖母も使っているからなんとなく使っています。でも先述のキュプラ以外はトラブルになったことがありません。

 

自宅で洗うとリーニング代も節約できるし、持っていく・取りに行く手間が省けるのがうれしいです。何より、スッキリ洗った! という感覚が好きです。