イイタイダケ

言いたいだけです。

雨の日の買い物に便利なもの

雨が続くと困るのが、買い物のとき。荷物が増えるので、濡れないように気を使うのはめんどうですよね。そこで重宝しているのが、防水の折りたたみデイパック(リュックサック)です。

 

 

SEA TO SUMMIT ウルトラシルドライデイパックなら雨にぬれても平気

私が持っているのは古い型で、もう売っていないものです。防水・小さく折りたためる・軽い・たくさん入る・丈夫といいことづくめ。性能はほぼ同じ、後継品のリンクを貼っておきます。

 

アウトドアメーカーが作っています

シートゥサミットは趣味の登山をきっかけに知ったメーカーです。スタッフバッグ(荷物を小分けする防水袋)で有名で、デイパックを作っていることを知り興味を持ちました。

 

防水性能がすごい

口の形状がスタッフバッグと同様、くるくると丸めるように折りたたんでとめる方式です。この形状だと、本体は防水なのにファスナーから水が入った! ということがないんです。今まで一度も中身がぬれたことはありません。

 

小さく折りたためて軽い

手のひらサイズに折りたため、100g強と軽いので通勤カバンにいつも入れていました。

 

たくさん入って、背負えるエコバッグ

約20L入ります。私はいつも夫婦2人、3〜4日分の生鮮食料品をまとめて購入するのに使っています。トート型のエコバッグと違い背負えるので、重くなっても楽です。傘を持っても手がふさがらないのもいい。防水なので、背中を気にせず歩けるところも気に入っています。

 

デメリットは?

携帯性を重視しているので、詰め方を工夫しないと背負い心地が悪くなるのが難点です。でも慣れれば、軽く感じる荷造りもできるようになりますよ。背にあたる面を平らに、重いもを肩の近く(上の方)に置くのがコツ。あと、通勤着には似合いませんね。でも普段は家の近所でしか使わないので気にしていません。アウトドアウェアやカジュアルな服なら違和感はありません。

 

便利な使い方

旅行のときも予備のバッグとして持っていきます。お土産が増えたときには大活躍です。長時間、飛行機や電車に乗るときは、身の回りのものを入れる袋としても使います。

 

そして外出中、突然雨に降られたときに意外な力を発揮します。ぬらしたくない革や布のカバンなら、このデイパックにカバンごと入れてしまうんです。傘がなくてもカバンや中の荷物がぬれることだけは防げます。

 

5年以上使用しています

5年は使用していますが、今のところ不具合は起きていません。ものすごくおすすめなのですが、マイナーなので宣伝しておきます。次に買うときになくなっていたら困るので、売れていてほしいのです。