イイタイダケ

言いたいだけです。

職業訓練-1日目 / 入校式と認定日

職業訓練の初日を終えました。本日は入校式のみでした。ただし、その後ハローワークへ行く必要がありました。

訓練校や所轄のハローワークによって必要な手続きや入校式の内容は異なりますので、都度ご確認ください。

 

職業訓練に合格するまで

 これまでの経緯は過去記事にて。

aoio-o.hateblo.jpaoio-o.hateblo.jpaoio-o.hateblo.jp

 

 

職業訓練・入校式

持参物

  • 受講決定通知書
  • 筆記用具
  • テキスト代
  • 職業訓練生総合保険加入料
  • ジョブ・カード
  • 雇用保険受給資格者証
  • 印鑑(シャチハタ不可)
  • 失業認定申告書(次回認定日提出用・ハローワークで受け取っているはずです)

筆記用具は提出書類に記入するため、消せないボールペンが必要です。テキスト代は当日現金で支払いますので、お釣りがないように準備します。職業訓練生総合保険加入料は企業実習付きのコースのみ必要となります。

 

教室の様子

男性が数名、残りの多数は女性でした。入るときに全体に向けて挨拶はしましたが、自由時間がほとんどなかったため他の人とは必要な言葉を交わしただけでした。

 

服装

特に指示はありませんでした。入校式ということなので、きちんとした服がいいのかと思い、オフィスカジュアルで行きました。スーツの人が少数、残りはわりとカジュアルな服装でした。明日からは私も、もっと楽な服で行こうと思います。

 

入校式の流れ

教室には指定時間の5分前に到着しました。まだそんなに人は来ていませんでした。座席に名札が置いてあり、自分の名前を探して座ります。入校の説明資料や、受講の必要書類、購入するテキストなどがすでに置いてありました。

訓練担当者より、資料をもとに説明を受けます。訓練校の基本的なルールや、失業手当を受ける条件が主な内容です。欠席が多いと修了できなくなることを何度も強調していました。受講のための必要書類を記入・提出して終了です。

職業訓練生総合保険加入料は金融機関へ各自払い込みに行くよう指示を受けました。

 

ハローワークへ行きました

入校式当日は、終了後ハローワークへ行くように以前から指示されていました。入校日=認定日となるからです。

まずは職業訓練窓口へ行き、入校後の手続きをします。窓口の方に「合格おめでとうございます」と言われてうれしかったです。その後通常の認定日と同じように、雇用保険認定窓口へ行き、認定を受けて終了です。次回の認定日は前回に指示された日ではありません。訓練校から改めて指定があるそうです。

 

入校式を終えて

新しいことがはじまる時は楽しみに思うのと同じぐらい、不安に思えます。特に、人がたくさんいる環境が久しぶりなため、慣れないなと思ってしまいました。そのうち馴染むと思いますし、楽しく学べたらいいなあと思っています。