イイタイダケ

言いたいだけです。

雨が続いたのでベランダ掃除がはかどりました

連日の大雨におどろいています。降らないのも困りますが、降りすぎるのも困りますね。私にとって雨が降ってうれしいことは、ベランダの掃除がはかどることです。

 

 

雨と網戸掃除

まず、雨の日が続くことを確認します。雨が止み、網戸が濡れているタイミングで食器用洗剤を薄めた液をスプレーします。そしてクイックルワイパーで拭きます。なでる程度で大丈夫です。洗剤は次の雨が流してくれます。

 

食器用洗剤を薄めた液は便利で、家中の掃除に使っています。100均で購入したスプレー容器に洗剤と水を混ぜておくだけです。濃度は使う場所によって調整します。台所の壁や床は食器の汚れと同じ類の汚れなので、特によく落ちる気がします。本来の用途とは違う使い方なので、様子をみながら使用しています。

 

ベランダの床は雨が降っているタイミングで

ベランダの床は雨が降っているときにデッキブラシでこすります。一応気をつけはしますが、万一下の階に水が落ちても洗濯物などを汚す心配がないからです。

 

雨は嫌いじゃないけれど

雨の日は嫌いではないんです。外に出なくてよい日なら好きなぐらい。雨音を聞きながらのんびりするのもいいですね。夏は涼しくなりますし。でも出かける日の雨は苦手。誰だってそうだと思いますが。そして災害レベルの雨は降らないでほしい!と思うのです。