イイタイダケ

言いたいだけです。

大雨の影響で腰が痛いのです

またも大雨。ここ数年、異常気象が続き怖いですね。

 

低気圧と頭痛と腰痛と雨

気圧の変化のせいで頭痛、腰痛がひどく、まいっています。特に腰が痛く、昨晩は2時間ほど眠れずにのたうちまわる羽目になりました。低気圧で腰も痛くなるって珍しいです。痛み止めを飲めばいいのですが、普段飲みなれないので、どこまで痛くなったら飲んでいいのかが分からないんですよね。

 

眠気もひどくて、昨日は読書中に気を失っていました。本が床に落ちる音で気がついて驚きました。仕事をしている時もふっと意識がなくなる瞬間があって、ミスをしないか怖かったんですよね。忙しくて疲れているのかな? と思っていた時期もありましたが、どう考えても気圧のせいです。

 

そして相変わらず雨が降る直前に頭痛がおさまるので、かなり正確な天気予報ができます。全然うれしくない!

aoio-o.hateblo.jp

 

大木が倒れていました

雨がやんだのでハローワークへ行ってきました。もちろん私の頭痛天気予報で、降らないことを確認してから出かけました。しかし暑い。雨はどこに行った。いや降らなくていいんだけど。普段は乾いている側溝も水が溢れそうになっていて、昨晩の雨の激しさを物語っていました。

 

そして道が一部通行止めになっていました。迂回しながらのぞき込むと、木が根元付近で折れていました。周りの木よりもふた回りほど太い、大木といってもいい立派な木でした。ゴミ収集車と大人数の市職員さんで対応されていましたが、あれは車に乗りきらないぞ。3時間以上経過してから通った時も作業は続いていました。結局どうやって回収したのか気になります。

 

その近くの電線も工事していたので、停電していたのかな? 平時は見かけることが少ないのであまり意識しませんが、災害時に休めない仕事がたくさんあるのだなと改めて気がつきました。大変なお仕事に従事されている方たちには頭が下がります。

 

 

前職の取引先のトラックを見かけました

これは全くの余談ですが、退職した会社の、取引先のトラックを見かけました。見覚えのある商品を運んでいる人がいるなと思いながら通ったら、車の側面によく知っている社名が書いてありました。みんながんばっているんだなあという気持ちと、嫌なことを思い出したなあという気持ちが混じって複雑です。